てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【FFTCG】始めました

f:id:tenmoukaikai01:20231015224001j:image

こんにちは。

今週はfftcgを始めた話です。

 

ディシディアの民】

まずはfftcgを始めた経緯から。

始まりは先日発売されたfftcgのディシディアシリーズ10周年記念のデッキです。

Amazonでたまたま見かけて、ディシディアと言われたら黙っちゃ居られないと勢いで購入しました。デッキとしては少しお値段がお高めでしたが好きなキャラクターでもあるヤシュトラのストレージも欲しかったので。。。

届いたのがこちら

f:id:tenmoukaikai01:20231015224001j:image

素晴らしいヤシュトラのイラストです。

収録内容はこんな感じ

f:id:tenmoukaikai01:20231015224527j:image

A~Eの中身を組み合わせてデッキを作れるようです。

基本的にどのデッキでもCは使用するみたいなのでA+B+CやB+C+Dのような感じです。

またEは入れ替えパーツみたいなものらしいです。

デッキの作り方やデッキのコンセプトなどが書かれていて初心者の自分にとってはかなりありがたいです。

上記のカードに加えて特典として各シリーズの主人公カードも入っています。

f:id:tenmoukaikai01:20231015224927j:image

こんな感じ。

ヤシュトラが2枚入っていて内1枚はプレミアム版です。

プレミアム版とは有り体に言えば光り物のことのようです。

ブースター(パックのこと)に収録されているカードには基本的に全てプレミアム版(光り物)加工版があるのでデッキをギンギラギンにすることもできるみたいです。

また、一部のカードにはフルアート版がありそちらは貴重なものなようです。1BOXに2~3枚程度らしいのでデジモンカードのパラレル版みたいなものでしょうか?

 

また、fftcgはデジモンカードと同じで旧版がありこちらは新版となっています。

新版はカードの裏面に加工がしてありザラザラした高級感のある感触をしています。

初めて触った時はびっくりしました。

○新版

f:id:tenmoukaikai01:20231015225649j:image

○旧版

f:id:tenmoukaikai01:20231015225708j:image

まあ言ってしまえば使用する際はスリーブに入れたりレアカードは保管の際も生身のまま置いては置かないのであまり関係ないといえば関係ないですが触ってるだけでもほんとに高級感を感じます。

 

【それから】

ディシディアのデッキを買ってfftcgの中身に興味が出たので色々調べてみるとyoutube公式の動画を発見。見ているとイラストがいいなと改めて感じました。

さらにその公式放送でfftcgのプレイマットが販売中との事で

f:id:tenmoukaikai01:20231015230022j:image

買っちゃいました。

横のは1人で遊ぶ用のデッキです。

カードサプライ大好き人間なのでつい買っちゃいます。あわせて6500円くらいです。

2000円のカード買うのは躊躇うのにプレマやスリーブになると即決で買っちゃうのはなんででしょうかね?

 

ただ、本当は大会にでてみたいのですが(参加賞のスリーブ目当て)、近場どころか県内で大会やってるところがありません。。。

あるかもしれませんが公式サイトには載ってないのでおそらく店舗大会でと参加賞の公式スリーブが貰えるのは望み薄でしょう。。

大人しくコレクション用にカードを集めていきます。

 

11月に新しいブースターパックが出るらしいので1BOXだけですが買おうかな〜と思ってます。ちょうど新デジカはアドバンスデッキがでるだけなので資金をfftcgに回そうかなと。

BOXの値段が高いので1BOXだけですが買ったらこちらでまた報告したいと思います。

ちなみにアーシェラです。

 

【最後に】

fftcgを集めたことで自分のカードゲーム遷移もすごいことになりました。

遊戯王→旧デジカ→デュエマ→遊戯王→デュエマ→遊戯王→デュエマ→MTG→新デジカ&fftcg

間間にガッシュベルやら旧ワンピースやらラクエンロジックなど挟んでいましたが大方こんな感じです。新デジカもfftcg程では無いですが大会を開いているところがなく、近場でも1時間かかるような所にしかないので出たいですが出れていません。あるいはそこまでの熱量しかないともとれますが…。

 

リモートで出来たら1番楽なんですが、リモートデュエルは1度もやった事がなくなんか怖いのでやってないです。

 

大会は出ないにしても対面で対戦はやってみたいです。fftcgもデジカも。

同じ趣味の友人を持つことって大事なんだなあと感じますね(ほんとに友人いない)。

 

そう思うとデジタルカードゲームってほんとに便利ですね。

対戦相手に困らないし処理やシャッフルも自動、物理カードがかさばらないし必要なカードは作れば欲しい時に手に入る。。。

だからこそアナログカードの優位点である手元にカードがあるを全面に押し出してコレクションに勤しみます。。。。

 

 

おわり