てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】イースXクリア

f:id:tenmoukaikai01:20231008221655j:image

こんにちは。

今週はイースXをクリアした感想です。

 

【素晴らしいゲーム】

めちゃくちゃ楽しかったです。

冒険を体感できて、さらにストーリーも良かったです。特に後半のストーリー展開はとても感動しました。

カージャとその両親の話や最終決戦のカージャのお前はあっちだ。などとても良いシナリオでした。

クリア時間は難易度HARDで30時間位でした。

魚、クエスト、地図解放は全部埋めてます。

 

戦闘面も面白く、今までのイースのPTプレイからアドルとカージャの2人だけになったのは個人的に良いと思ってます。人数が増えるとそれだけ装備変更の手間がかかるし、強化や熟練度上げなどで素材、時間リソースがかかるのでこれからは2人PTでいいなと思ってます。特に斬、突、懐のような武器属性がなくなったので戦闘時に快適なプレイができたように思えます。

 

今作はボスを倒す時にカットイン演出が入るところが好きです。普通に倒すよりも倒した感がでるというかなんというか。

隻狼の忍殺みたいな感じが近いも思います。

 

【BGM】

イースというかファルコムといえばゲーム内のBGMの内容も外せません。

今作で一番好きなBGMはバルタ島のBGMです。

ゲームありきの感想かもしれませんがどこか故郷を思わせるようなゆったりとした哀愁ある曲調が気に入ってます。

 

【気になったところ】

さんざんべた褒めしましたが気になったところもあります。

・序盤の船

これは言わずもがなでしょう。プレイした人はみんなそう感じると思います。

後半は全く気にならないので最初だけですが最初で脱落してしまうと元も子もないので。。。

・クリアデータ

ラスボスを倒すとそのままプロローグとなりプロローグ後にクリアデータをセーブしてタイトルに戻されます。

何が言いたいかと言うとラスボス前にしっかりとセーブをしておかないとラスボスを倒したあとはそのデータはもう周回に回すしか無くなります。

クリア後要素がまったくないのが最近のイースなので仕方ないと言えばそうですがエピローグ後に一旦ラスボス倒す前まで巻き戻して欲しかったです。

 

【最後に】

現在、カージャロスになってます。

10日くらいしかやってないのに心にぽっかりと穴が空いてる感じです。

8のときも思いましたが、これでもうカージャと冒険できないのは悲しすぎますね。ローザもいいですがやっぱりカージャですね。

クリア後のルーンストーンでカージャとはもう一山ありそうですがウン十年後なんで爺アドルと婆カージャであって、少年少女時代の盾の兄弟じゃないんですよね。。。。

XなんでFFみたいにX-2とか出してもいいんですよ。。

X-2でブリタイ出身の使用人とくっつくカージャを見せれても憤死しますが。。

カー×アドよ永遠なれ(厄介オタク)

 

 

おわり