てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】正統派(賛否両論)の続編

f:id:tenmoukaikai01:20240407215200j:image

こんにちは。

今週は先日発売されましたドラゴンズドグマ2です。

 

【色々言われてるけど…】

既にクリア済みで現在2周目の途中です。

巷では色々言われてますが自分の感想を書いてきます。

 

まずはストーリーについて。これは薄味でしたね。まあ前作のストーリーもお使いしてドラゴンと戦って穴に落ちて終了みたいな感じでしたが、今作もお使いしてドラゴン倒して崩壊後はボス倒して終了ということで前作を踏襲してる感じのストーリーでした。ストーリー中にも世界は繰り返すみたいな事が示唆されてたので前作と同じような流れなのも意識してるかもです。

 

次は色々言われてるシステムについて。

まずはファストトラベルが好きな時にできない件についてです。

実際これは不便でした。でもこれがドラゴンズドグマなのでしょうがないです。ゼルダやエルデンみたいに昨今のオープンワールドゲームではファストトラベルが割と自由にできますがドラゴンズドグマはシリーズを通してファスト周りは不便です。でもこれがドラゴンズドグマなので。。。うちはうち、よそはよそ。

ドラゴンズドグマdaでは永久石が追加されてたので2の追加DLCではきっと来るでしょう。割と売れてる見たいですしCAPCOMなので期待大です。

次は竜憑きについて。

これは叩かれすぎだと思います。知らずに発症してパンデミック起こしてしまった際はとんでもないことになりますが、現在では竜憑きについてヘルプが出るようになってますしアプデ前でもポーン同士の会話で情報は得られます。これは自分だけかもしれませんが発症頻度も低いです。自分は2周目に入って初めて発症しました。

竜憑きに似たシステムは隻狼の竜核がありますしね。未プレイで竜憑きに文句言ってる人の8割はフロム製のゲームで竜憑きのシステムがあったらフロムエグすぎると言って褒め称えてると思います(妄想)。

そんな所よりもいちばん問題だと思ったのはエンドコンテンツが無いことです。

バタルに行く前でほとんどの大型モンスター骨格が出てくる上に崩壊後の追加ボスも少なく、前作の反省か一気に倒せないように追加ボスは部位にダメージを与えてフェーズ以降していくというつまらない仕様になってるのが更に残念です。

追加DLCがくるのであれば間違いなくエンドコンテンツはくるでしょうが現状、クリア後にやることが周回して戻りの礎増やすぐらいしかないです。そこが凄く残念。

 

【最後に】

色々言われてますがフルプライスで買っても文句ないレベルのゲームには仕上がってると思います。

楽しめるか分からない人は前作のドラゴンズドグマdaから始めてもいいかもしれません。世界観や雰囲気などは前作をやればわかりやすいですし、何よりセールしてるとかなり安い値段で買えてpsやSwitchなど色んなプラットフォームで遊べるのでオススメです。

 

おわり