てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【DQM3】クリアしました【ネタバレあり】

f:id:tenmoukaikai01:20231203220724p:image

こんにちは。

今週はドラクエモンスターズ3です。さっそくクリアしてきました。

以下ネタバレありです。

 

【PT紹介】

f:id:tenmoukaikai01:20231203220944j:image

まずは表面クリアしました。

クリア後はいつものTo Be…

表面クリアまでは30.5時間でした。

体験版はやってないので製品版を1から始めた時間です。

 

f:id:tenmoukaikai01:20231203221129j:image

クリア時のPT紹介です。

 

ゲルニック将軍

f:id:tenmoukaikai01:20231203221202j:image

初めて作ったAランクモンスターです。

爆発の極意でザコ敵やボスの取り巻きなどを倒すのに活躍しました。

最初から持ってる賢者スキルはバイシオンフバーハピオリムなどを1つでとれてなかなか良かったです。燃費を気にして闇ガードで消費MP半分をつけています。

 

こくりゅうまる

f:id:tenmoukaikai01:20231203221458j:image

DQ9で一番好きなモンスターです。

アタッカーの1体目です。スキルは割と適当です。単体火力はなかなかで燃費もいいですがイマイチパッとしませんでした。

 

ゴッドライダー

f:id:tenmoukaikai01:20231203221651j:image

ヒーラーです。

回復のコツと指輪の消費MP節約でベホマズンを連打してました。ラスボス戦では置きベホマズンが活躍しました。sサイズながらAI1-2回持ってるのも○。

 

キラーマシン2

f:id:tenmoukaikai01:20231203221852j:image

みんな大好きキラーマシン系統のやつです。

こちらもAI1-2を持っていて優秀でした。グレイナルもどきにやられた時の光ガードが入ってます。実際消費MP半分は攻略やレベリングではかなり優秀でした。レベルを上げるとメタルキラーも解放されるのでメタル狩りにも一役あります。

 

【感想】

ここからは感想です。

感想としては悪くは無いけど前作から比べると…って感じです。ここでいう前作は一応最新作のイルルカSPとしてます。

まずはストーリー。

これはお世辞にもいいとはいえなかったです。

ドラクエ4を大きく崩す訳には行かないとはいえぽっと出のキャラが出てきては直ぐに消えるみたいなことが多かったです。急に生えてきたピサロの兄も特に大きく話に絡まないままなんかしようとしてなんか退場しました。勇者ソロも顔を合わせるのは数回程度、特に本筋にも絡まないままピサロの兄にとどめを刺してフェードアウト。。。

マスタードラゴンは相変わずだし、味方のキューピーみたいなやつは急にいなくなったと思ったら急に戻ってきたりそもそも魔法探してる設定も全く活かされない始末。

ストーリーに期待するとガッカリしちゃいます。

 

次にシステム。

基本は押さえてるけど逆に基本しか押さえてない感じでした。

前作で出来ていたことができないようになっているのがとても気になりました。

まずUIが良くないです。モンスターのステータスや耐性が見にくい上にスキルで何を覚えるのかも分かりにくいです。DS時代とは違い画面が1つしかないにしてもスマホ版のように何かしら良くは出来たんじゃないかなと思います。

1番文句を言いたいのはライブラリの削除です。モンスター図鑑はありますがスキル図鑑や特性図鑑がないです。これが1番残念です。作る側がこのゲームのことを全然分かってないんだなと思いました。モンスターとスキルの組み合わせで楽しむゲームなのにスキルと各モンスターを差別化するための特性の図鑑を作らないのはどういう意図があってのことなんですかね?

季節の変化と天候は面白い要素だとは思いますがそれぞれプレイヤーの特技でいつでも無条件で変化できるようにするべきだと思いました。季節を変えるために走り回る時間はバカバカしいです。一応季節変化のアイテムはありますがクリア前は消耗品ですし、前作までならラナルータのように中盤あたりで任意に変えられるのに今作ではとても不自由な作りです。

DLCのめぐりあいの扉もそうですが前作では当たり前にできていたことが今作ではできなくなっているような不自由を感じさせる作りになってしまっているのでそれを何とかして欲しいです。

 

【最後に】

散々文句をいいましたが、モンスターズとしては基本を押さえているので特に初めてモンスターズシリーズやる方は気にせずにプレイできると思います。

今作はプロフェッショナル版を出さずに追加有料DLCで拡張していくのではないかと思ってます。

ポケモンなどとは違い発売スパンが長いので最終的な評価が良くなればいいなあと思ってます。

…逆にプロフェッショナル版をフルプライスで出すようならモンスターズシリーズは半分終わりかなあとも思いますが。。。

 

来週は裏もクリアできたらいいなあ

 

おわり