てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【DQM3】オンライン対戦

f:id:tenmoukaikai01:20231210162100p:image

こんにちは。

今週はオンライン対戦に挑戦してみた報告です。

 

【レギュレーション】

現在のオンライン対戦のレギュレーションは

・アクセサリあり

・命令あり

・同名モンスターなし

・スタンバイなし

・規定ラウンドまでに決着がつかなければ判定

のような感じです。

 

スタンバイなしなので1戦が短く、とてもサクサク進みます。

 

【使用PT】

今作では3枠以上がいないので基本的に

2:1:1か1:1:1:1の形になるかと思います。

自分は2:1:1のPTを作って挑戦しました。

 

ゾーマL

f:id:tenmoukaikai01:20231210214357j:image

ゾーマ

賢さ4

稲妻ガード

キラキラ補正:素早さ

アタッカーのゾーマです。Lにすることで確定2回行動、氷結コツブレイクと安定した火力が期待できます。賢さも高くマヒャデドスがとても強力です。

スキルは攻撃用のゾーマ、火力アップのための賢4、耐性と自動HP回復の休みガードにしました。

使って見た感想ですがゾーマじゃなくてもいいなという感じでした。

AI2回、氷結コツブレイク持ちのモンスターは多いです。有名どころでいうとリーズレットがいます。また安定はしませんがナイトウォーカーなどもライバルになってきます。

火力だけで見ればリーズレットの方が強く、上振れを考えるとナイトウォーカーも引けをとりません。ゾーマの強みを考えて使う必要があると感じました。

リーズレットと比べるとよく見る休み耐性がゾーマの方が高いのでそこを活かして構成を考えれば差別化は出来ると思います。

ただ、氷アタッカーはゾーマのスキルをとっていれば十分で他の2枠は自由枠なのでそれを考えると自分のゾーマはリーズレットの下位互換となってしまっていました。反省してます。

 

ムドー

f:id:tenmoukaikai01:20231210214423j:image

・グランドブレス

ソーサラー

・爆風ガード

キラキラ補正:賢さ

スキル構成はあまい息と攻撃のためにグランドブレス、ラリホーマザオリクのためにソーサラー、耐性のために爆風ガードです。

眠らせ要因です。あまい息とラリホーマがあるのでマホカンタやぎゃくふうがあってもどちらかであれば眠らせることが出来ます。

ムドーを使いたくてこのスキル構成にしましたがこちらもムドーである必要がなかったです。

眠りを巻くならステータスこそ違いますが眠りブレイクのほかにマヒブレイクを持っているフェイスボールやヘルクラッシャー、上から眠らせるならいきなりピオラをも持っているデザートランナーなどがいます。特にフェイスボールはマヒ眠り火ブレイクを持っているので同じスキル構成を考えるならフェイスボールの方が強いと思います。

 

たたり御膳

f:id:tenmoukaikai01:20231210214433j:image

わるぼう

怨念

爆風ガード

スキル構成としてはデバフのためにわるぼう、耐性のための爆風ガード、ヒュプノスムーチョが使えてさらに素の氷耐性が高いゾンビ系に刺さるゾンビ斬りの怨念です。

実はDランクながらステータスの合計TOP10に入るたたり御膳です。特性も無駄がなく、弱体ブレイク大、嫌がらせでデバフを巻くとこができてさらにラストスタンドで食いしばりも持っています。ライバルは弱体ブレイクと嫌がらせを持っている他のモンスターとなりますが高ステータスとラストスタンドで十分差別化が出来ていると思います。ただ素早さが低いのでデバフ役としてはわりとダメかもしれないです。。。

素直にこくりゅうまるやぶちスライムベムを使った方がいいかもしれません。。

 

【いざ対戦】

さっそくさっきのPTで対戦してみました。

結果は20戦ほどして勝率6~7割ほどでした。

負けた原因の半分以上が根に持つみがわりからPT崩壊です。もう半分は技の打ち合いに負けた感じです。

みがわり自体はAI2回のゾーマが初手いてつくで対策はできていますが、アタッカーのゾーマで全体攻撃して根に持つを踏んで押し切られるパターンが大半でした。みがわり役をムドーが寝かせればいいのですが、あまり上手く行きませんでした。

タタリ御膳は活躍しました。素早さが低いのでムドーの眠りかゾーマのいてつくの後に動くので闇の波動が全体に入って嫌がらせでマホトーンや息封じなど強力な封じ効果(狙った効果を付与できないけど)をばらまいてくれました。

また、闇の波動のあとは敵の全ステータスが下がるのでムドーが先手をとって睡眠できるようになったりゾーマが仕留め損ねたゾンビ系にタタリ御膳のゾンビ斬りでなかなか良いダメージが出たりとPTとして噛み合った動きが出来ました。

もっと生かすには守備力が下がるのを加味してアタッカーを物理に変えた方がいいかもしれません。

ただ、みがわり対策をしないとほとんど活躍は出来ないと思うのでそこそこ強いけど扱いは難しいと感じました。

 

ちなみにクイックバトルでは全勝できてます。

 

【最後に】

毎週更新とは別に気になったモンスターを紹介できればいいなと思っています(届かぬ祈り)。飽きなければ

 

次はスライムベスを育成予定です。。

 

おわり