てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【DQM3】オンライン対戦の身代わり根に持つタイプについて

f:id:tenmoukaikai01:20231212172134p:image

こんにちは。

今回はオンライン対戦のみがわり戦法について所感を話していきたいと思います。

 

【身代わり役に相応しいやつ】

みがわり役に相応しいのは皆さんご存知根に持つタイプですがその中でもあまり向いていないモンスターがいます。

・向いてるやつ

シャンタク

みがわり役の筆頭です。根に持つ&嫌がらせが強力です。言わずもがなですね。

・実は向いてないやつ

リリパット

自分はリリパットは実は向いていないと思ってます。根に持つ&いきなりピオラおだて上手は強力ですが逆にいてつくはどうを呼びやすいという欠点を抱えています。

 

【みがわりといてつくはどうについて】

まず前提としていてつくはどうをされると身代わりが解除されます。

それを踏まえた上で…

対戦で自分と相手が両方ともリリパット、光の番人、1枠モンスターのような根に持つみがわりテンプレのようなPTの場合、おたけびや状態異常よりもいてつくはどうの方が裏目がないです。

みがわりをしてきた場合

状態異常が身代わり役に入らなければこっちのアタッカーが根に持つを食らうのは必須でそのまま負けかねないですが、いてつくはどうであればバフを剥がしつつみがわりも解除できます。

みがわりしない場合

みがわりをしない場合でもいてつくはどうをしておけば最低限リリパットのバフをはがせます。またリリパットはコツブレイクを未所持で攻撃賢さも低水準であるので攻撃は驚異になりません。おだて上手を活かしてバフをしてきても結局いてつくはどうではがせます。

 

ここまで長々と書きましたが何を言いたいかと言うとみがわり役はいてつくはどうを呼びにくい奴にしようということです。

特性全てが強いリリパットですが相手がいてつくはどうをしてくる前提だと実質特性が根に持つタイプしかもっていないのと一緒です(それでも十分すぎるほど根に持つタイプは強いですが…)。

リリパットを使うなら休みブレイクのどろ人形や眠りブレイクのよるのていおうの方がよっぽど驚異だと思います。

状態異常系は耐性150で対策できますが、相殺システムがない今作はいてつくはどうは止められません。根に持つタイプを使わないにしてもみがわり役はいてつくはどうをされる前提でスキル構成などを考えた方がいいと思います(身代わり役の耐性を考えると難しいですが)。

みがわりをしなくても全体攻撃で勝手に死ぬような低HPにしたりみがわりすると見せかけて状態異常役のどろ人形やよるのていおうを使うなど。。。

 

みがわり根に持つは強いですが絶対的なものでは無いので過信せずにいきましょう

 

おわり