てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【ディアブロ4】衰えを感じる

f:id:tenmoukaikai01:20240218211531j:image

こんにちは。

今週もディアブロです。

 

【進捗】

今週は専らレベルを上げるのとビルドを形にすることをやってました。

トーメント4に入って祖霊が出るようになったので適当にやってたビルドをしっかりとした物に変えました。

具体的にはパラゴンの振り方と装備のOpをちゃんとしたものにしてきました。やっぱりパラゴンをちゃんと降ると別物ですね。

適当にやってた古の大槌は火力は出るものの、直ぐに息切れする感じだったんですが、パラゴン振り直し(特にシャウト系で非シャウト系クールタイム短縮)で見違えるようになりました。

ちゃんとしたビルドになるとファーミング速度も大違いで現在Lv95です。

デュリエルやマルファスをソロで倒せるようになりました。

 

【これから】

ある程度やることやってしまった感じで既に飽きが来てます。

ウーバーユニークを掘りたいのもありますが召喚素材を集めるのが面倒な上に基本的にソロでしかやりたくないのでPTプレイとの効率が4分の1になるのを考えるとやる気が起きないです。

昨今のゲームを考えるとPTの恩恵があるのは理解できるんですけどそれは経験値効率ぐらいの要素までしか許容できないですね。

ただでさえ召喚素材を集めるのが面倒な上にウーバーの効率はPTの4分の1となると流石にやってられないです(それが嫌ならPT組めよという話ですが…)。

アイテムを掘る楽しさの点で言えばやっぱりディアブロ2が1番ですね。

ディアブロ3もなんだかんだでジェムを育てて装備に混ぜてステータスアップ、そしてまたジェムを育てる作業をシーズン毎にやってましたがディアブロ4のはしんどいです。

ディアブロ4のシステムが悪いのかそれとも老いがきてるのか…。

 

【シーズンの楽しさ】

そもそも自分がシーズンを楽しんでるのはレベルがもりもり上がっていくのと頻繁に装備更新があること、そして何より壁を超えるのを味わえるからです。

ここでいう壁を超えるというのは、

ディアブロ3で例えるとセット装備を1式揃えた瞬間、グラブルで例えると方陣編成を揃えた瞬間のような1段階上の強さになったことを明確に数値で現れることいわゆるブレイクスルーを体験できるのということです。

シーズンのLvリセットはやらない人には理解できないかも知れませんがやってる人からすると、好きなゲームをまた1から遊べるような感覚でやってます。

ドラクエポケモン、モンハンなど新作が出たら買うような感覚です。

その考えでいくとよく言われるドラクエの楽しさのピークは鋼のつるぎを買ったところとかメラミを覚えたところみたいな感じを3ヶ月に1回味わえるのがシーズンです。

 

ディアブロ4がこれから微ゲーになっても新シーズンが始まればやってしまう自身はあります。自信しかありません。

 

【最後に】

シーズンティアも100になったのでおそらくほとんど今シーズンはやらないと思います。

3月になるまで他のゲームを買うかvitaのゲームをまたプレイするかも知れません。

来週はデジモンなので無事に買えれば紹介します。

 

 

おわり