てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】デジモンカードの話

f:id:tenmoukaikai01:20240114224251j:image

こんにちは。

今週はデジモンカードの話です。

 

【最近の話】

去年の11月くらいからちょくちょく大会に出てます。

ちょっとデジモンカード人口が少ない地域なのでカジュアルな大会は規模が小さく、自分含めて4人いれば多い方です。

でも正直、自分の性格的にこれくらいの規模が気楽でいいです。

ついこの間は規模が大きめで競技性の高い大会に参加しました。結果はボロボロでしたが規模が大きいとたくさん試合できるのが良かったです。

(いつもの規模だと多くても2戦しかしないため)

 

公式大会に参加すると参加賞のプロモパック(あるいは参加賞のプロモカード)を貰えます。

またテイマーバトル(割とカジュアルな大会)では優勝者と優勝者以外からランダムで1人(大体ジャンケンで決まる)に優勝者カードが貰えます。

優勝しなくても運が良ければ優勝者と同じカードが貰えるので実力にあまり自信がなくてもとりあえず参加賞目的で参加してみてもいいと思います。

エボリューションカップやDC1グランプリのような大規模で競技性の高い大会ではランダムで貰えるカードはありませんが、その分優勝者やベスト8の人にスペシャルなカードが贈呈されます。

 

【プレイヤー層について】

ここからは自分の参加している大会のプレイヤー層の話になるので地域差があると思います。

なのでそういう地域もあるんだなあ程度にしておいて下さい。

 

プレイヤー層は圧倒的に社会人が多いです。

また、清潔感がなく衛生状態が酷いプレイヤーやコミュニケーションが取れないプレイヤーなどに遭遇したことがないです。

 

大会はBANDAITCG+というアプリでいつどこでやるかを把握できるので大会参加がおっくうな人も大会に参加せずとも少し覗いて見てどういう雰囲気で進行しているかを確認出来たりします。

大会予約もアプリでできて何人がその大会に予約しているかも分かるのでまずは小規模な大会に参加してみるのもいいと思います。

 

どのTCGでもそうだと思いますがルール面で不安でも試合が始まる前に初心者であることを言っておけば問題ないと思います。

 

【最後に】

これからもちょくちょく大会に参加して行こうと思ってます。

プロモカードが欲しいのもありますが単純に対戦相手欲しさに大会にでています(友達がいないので)。

 

もし、一緒にカードゲームをしている友達がいるなら大切にしましょう。。。ね。

 

 

おわり