てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】バルダーズゲートへ

f:id:tenmoukaikai01:20240128212954j:image

こんにちは。

今週もバルダーズゲート3です。

 

【進捗】

今週はムーンライズタワー攻略→バルダーズゲート市内到着まで進めました。

 

ムーンライズタワーでは1章で助けたネアさんがゾンビみたいなのになってたり同じく1章で森の破壊に協力した顔色悪い女の人が処刑されそうになってたので助けたり、2章で人攫いに協力したやつがなんか死んでたりと色々ありました。

 

その後はシャーの修練場で頭を悩ませたり、ソームの息子(?)を会話で倒したりしました。

ギスのコロニーみたいな所は最奥までいき、女将軍と偉い人を抹殺しました。シャーの方を進めると戻れなくなるようなのでレジェンダリー武器とるついでに爆破させて消滅しました。レイゼル死んでるししょうがないね。

 

ムーンライズタワー攻略では仲間を皆殺しにされたジャヘイラさんが参戦。敵に騙されたと弁明するとあっさり信じて仲間に。ジャヘイラさんの仲間を皆殺しにしたのは実質プレイヤー側ですがチョロい。

 

なんやかんやあってタワー屋上でソームを倒すとなんか触手が出てきてタワーの地下へ。

タワー地下では序章の脳みそくんと再会。召喚アイテムを貰えました。

地下ではゾンビ軍団と戦ったりソームの娘と会ったりポッドの中の人達を一斉に爆破させたりともうやりたい放題。

 

最奥では(恐らく)このゲームの黒幕3人が集合。でっかい脳みそを従えて大都市に殴り込みにいくらしい。

無様に死にそうな男とやたらセクシーな女はソームにプレイヤーの処理を任せて先に侵攻へ。

プレイヤーはソームと対峙します。

ソームとレスバすると顔真っ赤にして怒ったソームが投身自殺。すると穴からソームを蘇らせた神が出てきて戦闘に。

強かったですがこちらのNPCも強かったのとデバフがいい感じに入り何とか撃破。

大都市がヤバいということでこちらもそちらへ向かう事に。

 

ここから3章

大都市に到着する前に野営してると急にポータルが開いて敵の奇襲が。

ポータルに入ると敵とマインドフレイヤーが戦っていました。助けてと言われたので助けるとこいつはシャドウハートの持ってる遺物の中にいる守護者とのこと。マインドフレイヤーになることから守ってくれていた守護者はなんとマインドフレイヤーだったのだ!!な、なんだってー!!

守護者が言うには遺物の中に閉じ込めてるギスの王子を守らないとヤバいとのこと。

はいはい守りますと約束して遂に一行はバルダーズゲート市内へ到着。

 

バルダーズゲートではさっきの無様死男とセクシー女が互いを殺そうと画策、プレイヤーに接触するのだった。。。

 

 

というのが今週の概要です。

今回のやつが大筋で実際には間間にサブクエストや探索などをしています。

 

メインストーリーでもルート分岐が多いのでクリア前なのに2周目をやりたいなあと思っていますが時間もなく元気もないのでちょっとしんどいかなあ。

 

ひとまずクリアしてみてそれから考えていきたいです。

 

 

おわり