てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】大抵のことは準備が7割

f:id:tenmoukaikai01:20240204220123j:image

こんにちは。

今週もバルダーズゲート3です。

 

【今週の進捗】

先週はバルダーズゲートに到着して脳みそ君管理用の石を巡る勢力の板挟みになったところまででした。

 

今週は仲間のストーリーから進めました。

図書館に不法侵入して厳重に管理された本を読むとゲイルくんが真実に気づきました。

そのままゲイルくんが元カノ(高次元存在)と会ってとりあえず和解しました。

アステリオンくんはご主人様と邂逅。ご主人様は強かったけどシャドーハーツが擬似太陽でご主人様を照らしたあとに加速状態のファイターでボコボコにして撃破。トドメを刺したあとにアステリオンが上位ヴァンパイアになろうとするも何とか思いとどまってくれました。頼まれてたのでスポーン7000人を放出。普通に考えると吸血鬼を7000匹野に放つのでとんでもないことやらかしてますが、俺は嫌な思いしてないし…。

ナイトソングを手に入れたいロローカンとかいうナルシストウィザードと遭遇。ナイトソングにチクるとわからせてくるとの事なので一緒にカチコミに行くことに。

何をしようとしていたかは分からなかったですがロローカンを殺害。そうするとナイトソングが力貸したる!!と言ってくれました。

ロローカンは強かったです。主にカウンター行動が。最終的にウィザードにバリア貼ってもらってその中から弓で攻撃して倒しました。

今度はストーリー進めようと思って潜水艦に乗って水中の工場に殴り込みに。

中に入ろうとするとゴダーシュ君から通信あり。

なんかお前来るなら爆破するわ。。とのこと大丈夫かこいつ?

その後ほんとに爆破しましたが水没する前に囚われた人を解放することに。捕虜のなかには1章のキノコの所にいたマインドフレイヤーと連れ去られていた大公爵(存在を忘れてた)が。

なんとか助けるとマインドフレイヤーはアイテムを、公爵は助けたる!!宣言。

工場壊したし機械兵士を停止させるために機械兵士へ命令を出しているマザーコンピュータみたいたのを破壊することに。なんやかんやあってボスが出てきましたがこちらも戦闘前に加速をかけていたのでLv12ファイターの加速と怒涛のアクションと大業物でガンガン攻めていき難なくクリア。

1個前の敵がいっぱいいるMAPの方が難しかった。

機械兵士を止めたので今度こそゴダーシュ抹殺の時。ゴダーシュまでは透明化と加速でザコ敵を蹴散らしてそのまま突破。道中、グレネードの爆風でグレネードが飛んで来るというピタゴラスイッチでシャドーハートが瀕死になるも突破。遂にゴダーシュと相見えます。結局ゴダーシュも加速ファイターブンブン丸で突破。複数回行動は強い。

ゴダーシュ倒したので今度はオーリン撃破へ。

殺人鬼を探して倒すと被害者の手をゲット。それを見せて面接するとなんかヤバそうな奴らの仲間に入れました。そのままオーリンを倒しに行くもまさかの敗北。無敵複数付与は初見じゃ無理です。。結局シャドウハートが複数hitの呪文で無敵を剥がして加速ファイターでほとんど行動させずに撃破。撃破後の周りの信徒を蹴散らしてなんとかオーリンのネザーストーンもゲット。

そして長い間捕まっていたミンサラ(使ってないのでLv1)が解放されます。

遂にネザーストーンを3つ手に入れたので遂に物語も佳境に。

でっかい脳みそをどうするかの決断の時が迫っています。

 

ここまでが今週の進捗です。

来週にはクリアできそうかなあと思ってます。

 

おわり