てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】あけました

f:id:tenmoukaikai01:20240107224736j:image

新年明けましておめでとうございます。

正直なところ年明けから大変なことが起きてそれどころではない感じもしますが今年も平常運転を心がけて行きたいと思ってます。

新年の抱負としては毎週更新を忘れないようにすることです(しょぼい)。

 

【新年一発目は】

今回はMetroQuesterというゲームです。

最近、psやSwitchなどで配信されたDRPGで元々はQuesterというゲーム名で主にPC向けに配信されていたようです。

ジャンルとしてはDRPGです(こいついつもDRPGやってるな)。

 

【感想】

面白かったです。

最初は食料の概念があったので面倒くさそうだなあと思ってましたが気にするのは序盤の序盤辺りで流れがわかると食料はゲームのエッセンス程度で食料まわりでめんどくさいのは全くありませんでした。

ハクスラ要素もきちんと基本を押さえていて良かったです。武器が被っても強化要素があるので無駄にならないのでレベリングやアイテム掘りが苦になりませんでした。また周回要素があるのもGoodです。

 

残念だったのは倉庫が少し狭いところです。

このゲームは同名の武器で強化できます。

例えばダガーダガーダガー+1、ダガー+1とダガー+1でダガー+2のように強化していきます。その仕様上、装備品を大量に保管しないといけないのですが装備品は分解するか倉庫に預けるかしかできず倉庫がカツカツになっていきます。

周回準備をし出すと倉庫の空きが足りなく感じました。

 

【最後に】

キャラクターは元からいるキャラクターを編成するタイプでデスペナルティも緩く難易度も低めです。

そして値段もお安いのでDRPG初心者にもオススメできる作品でした。

DRPG初心者の人はこのゲームや残月の鎖宮をやってみて流れを掴んだ後にガレリアや異邦人、黄泉華などをプレイすればいいんじゃないかなあと思います。

 

…残月の鎖宮のDLCはまだでないんですかね。。。。。。

 

 

おわり