てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】wolcen

f:id:tenmoukaikai01:20230402224345j:image

こんにちは。

今週は先日買ったwolcenというゲームの紹介です。

 

ディアブロロス】

ディアブロのオープンベータが終わって、ハクスラロスになりました。

ハクスラしたい!!と思って最近psで発売されたwolcenを買いました。

Steamでは数年前から出ていたみたいです。

 

【感想】

メインストーリーをクリアしましたが楽しかったです。

ストーリーにムービーがあり思ってたよりもシナリオが面白かったです。

ディアブロで言うところのロール(バーバリアンやドルイドなど)がないので違う戦い方をしたい時に新しくキャラを作り直さなくてもいいのが好印象でした。

自分はだいたいサブキャラのレベリング中に飽きてくるクチなので…

スキルもステータスも好きに振り直せるのでほんとにメインキャラだけでいろんなビルドを楽しめます。

 

【悪い点】

ただこのゲーム、非常に致命的な欠点があります。

pc版はどうかわかりませんがバグがとても多いことです(ps版)。

 

エンドコンテンツをやっていると体感1時間に1回以上のペースでエラー落ちします。

ストーリーでも2時間に1回くらいで落ちてました。

特にムービーが挟まると怪しくなります。

ストーリーはボス撃破後のムービーで落ちてマップの最初から…みたいなことが2、3回ありました。

エラー落ち以外にもディアブロで言うところのリフトのボスが出なくて泣く泣く再起動したりムービー中に動作が重くなって紙芝居みたいになったり日本語対応してない敵名やスキル名があったりします。

 

また、もともとpc版なのでマウスが使えないのがとても不便なところが多々あります。

コントローラー操作だと手間が多くて少し気になりました。

 

【最後に】

後半はネガティブなことばかりでしたが、エラー落ち以外はそこまでではないです。

ほんとにエラー落ちだけは何とかして欲しいです。

エラー落ちがしなくなればとてもやりごたえがある楽しいゲームなのでエラー落ち直してくれないかなあ…

 

 

おわり