てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】ワイルドハーツ

f:id:tenmoukaikai01:20230416224113j:image

こんにちは。

先週は更新忘れてました。

今週はワイルドハーツ買ったのでそれです。

 

【感想】

楽しかったです。

狩りゲーとしてやはりモンハンと比べることになるのですが差別化出来ていました。

戦闘はカラクリを駆使して倒すのが新鮮でした。

序盤はからくりいらないじゃんって思いましたが中盤くらいからからくり同士を組み合わせる連結からくりが使えるようになってから戦闘に深く関わるようになりとてもよかったです。

ストーリーは普通って感じでしたが不快になるキャラがなくて世界観の展開としては良かったと思います。

 

【よかったところ】

自分で狩場を好きに作れるところがいちばんよかったと思いました。

例えば敵モンスターの寝床にキャンプを作って敵が逃げた時に直ぐに追いかけれるようにしたり、マップの真ん中に作ってどこからでも行きやすくしたりと自由度があります。またジップラインを設置して高低差がある移動を楽にしたりなど自分の好みの狩場を作れるので狩場の整備だけでも遊べるゲームです。

あとこれは賛否別れるかもしれませんが敵が強いのもよかったです。難しいゲームクリアできる俺カッケーって感じで書いてるわけではないです。

最近の狩りゲーはプレイヤー側が強くなりすぎている感じがするので(当社比)。

プレイヤー側が弱い訳ではなくて、プレイヤー側も強いし敵モンスターも強いというバランスのゲームです。

プレイヤーが連携きちんとすれば半分ハメみたいになるしプレイヤー側が噛み合わなかったり気を抜いたりすると普通に乙ってしまうので緊張感を味わえます。マルチでは乙っても蘇生してもらえれば大丈夫なので厳しい人はマルチ使いましょう。

 

【悪い点】

序盤の敵が少ないのは気になりました。

序盤の敵が少ないので装備も少なくなりまた序盤の攻略の幅が狭いと感じました。

序盤を乗り越えないと楽しさを十二分に楽しめないと思います。

装備しているからくりをショートカットで一括設置できるようになって欲しいです。

複雑な連結からくりは設置ミスしてしまうことが多々あるので(下手)一括設置できるようになって欲しいです。

 

【最後に】

ワイルドハーツはセールしてますしアプデ頻度も高いので気になる人はやってみて下さい。

 

おわり