てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】オクトパストラベラー2

f:id:tenmoukaikai01:20230507220511j:image

こんにちは。

先週はオクトパストラベラーやってたら更新忘れてました。

GW中にクリアしました。

今回はオクトパストラベラー2の感想です。

 

【感想】

自由度の高いRPGでとても楽しかったです。

なんといっても道中でズルできるのが良かったです。

ゲームとしてはDQ3に近いシステムなのですが、NPCから強いアイテムを強奪したり、推奨レベルを大きく超えているエリアを無理して突撃して強いアイテムをゲットして敵をなぎ倒していくなどズルができるのでその部分がとてもいいと感じました。

苦労すればその分のリターンがしっかりしている感じです。

主人公に狩人を選んだので無理して強めの敵を倒してその敵を捕まえて更に強くというようなことをしてました。

キャラのストーリーなどで開放される1部の場所を除きほぼ全ての場所に行けるので寄り道が楽しいゲームでした。

 

また、多くのNPCに設定があるのでNPCもその世界に生きているということを実感できます。

またNPC同士の会話と設定から、NPCたちの取り巻く環境や未来など妄想できるのもよいです。

 

【よかったところ】

自由度が高く、ストーリーの進行も任意の順で進められるため、様々な方法で攻略できる。

世界観がいい。NPCも世界観の成立に生きている。

景色がきれいでいろいろなロケーションに行けるので冒険している感覚を味わえる

 

【悪いところ】

8人が揃ってからの会話をもっと見たかったです。

8人揃ってからの展開が駆け足気味のような気がするのでもっとキャラの絡みが欲しかったです。

 

【最後に】

裏ボスはまだ倒してませんがラスボスまでは倒しました。

ディアブロ4までは時間があるので細々とやっていこうと思います。。。

 

おわり