てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】ダントラ2-2クリア

f:id:tenmoukaikai01:20230827220425p:image

こんにちは。

今週はダントラ2-2をクリアしたので感想です。

 

【感想】

面白かったです。

見た目は美少女ゲーですが中身のダンジョンRPGとしてはそこそこ難易度が高いと思います。

気を抜くとPTがボロボロになったり、先手を取られると場所によってはそのまま全滅…なんてこともあります。

キャラクターのデスペナはありませんが代わりに全滅になると即タイトルに戻されるので一瞬の油断が命取りになります。

 

【良かったところ】

キャラがかわいい

ダンジョントラベラーズでは酒場でキャラを登録するシステムではなく、元々いるキャラを選んでPTを組むことになります。

キャラの見た目を変えられるのはせいぜい衣装だけなのでキャラクターが可愛らしいことはとても重要です

 

錬金システムがある

正式には鍛冶ですが装備にエンチャント出来ます。

ダンジョンRPG好きな人はみんな好きでしょエンチャント。

 

転生システムがある

キャラクターをLv1にしてステータスを底上げできるシステムがあります。

自分の好きなキャラをコツコツと強くできるのはGood

 

どこでもセーブできる

難易度が高いからか、もしくはどこでもセーブできるから難易度が高いのか分かりませんがダンジョン内でもセーブできます。

ゲームオーバーになるとタイトルに戻る仕様上、詰みセーブを作らないように気をつけましょう。。。

 

【気になったところ】

一部ダンジョンがとても複雑

一部ダンジョン(特に終盤)がとても複雑です。

また、ダンジョンの通路が二股になっててハズレを引くと一方通行扉でまた元の場所まで回っていかないといけなかったり、落とし穴とハシゴで進んでいくステージだったりと面倒なところが多々ありました。。。

オートランがほしくなります。

 

キャラが多い

良かったところでキャラクターって言っておきながらですがキャラクターが多いです。

キャラクターが多く、職業が被るキャラが何人も出てきます。

また、当たり前ですがメインPT以外のキャラクターは経験値が入らないのでLvが離れていって1回も使わないキャラが何人もいました。

自分のプレイの仕方が悪いのかもしれませんが何割かでいいから経験値を本隊から待機組に分け与えられればいいんだけどなあ

 

【最後に】

現在クリア後の世界をプレイ中です。

裏ボスを倒したあとは誰か1人くらいクラウン状態にしたいです。

 

おわり