てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【モン勇】体験版

f:id:tenmoukaikai01:20210620182822j:image

こんにちは。

今週はモン勇の体験版が配信されました。

 

 

【体験版プレイ】

f:id:tenmoukaikai01:20210620182847j:image

初見は1番難しい難易度でこんな感じでした。

高難易度を謳ってるのもあって手応えがありました(特に1番最初)。

1番最初の戦闘でいきなり全滅しました。

レベル上限の関係でタンク役が挑発技や庇う技を覚える前にボスに挑まないといけないのでそこも辛かったです。

 

製品版で気になるのはダンジョンの評価を更新できるのかってところですかね。

ドロップの内容に関わるので評価を更新できる手段はあるとは思うんですけど、新訳剣街のチャレンジみたいに1度取り逃すと取り返しつきません。みたいになるとちょっといやですね。

S評価でドロップ品質upは次のダンジョンだけなのでもしかすると更新手段ない可能性も捨てきれないのでちょっと怖いです。

 

【システム】

基本は黄泉華ベースのシステム(転職、スキルポイントスイッチブースト的なやつ)です。

敵はシンボルエンカウントでシンボルによって強い敵がいたり、逃げ特化の敵がいたりします。ここら辺はガレリアの地下迷宮みたいでした。

足踏みが出来なかったり、壁に体当たりしても自分のターンが減らないところが気になりました(自分が足踏みできるの知らないだけかもしれないですが…)。

敵をおびき寄せたりするのにわざわざ移動しなきゃならないのがめんどくさかったです。

 

戦闘システムは基本いつも通りのエクスペリエンス製って感じでした。高速戦闘が相変わらず高速です。

杖の攻撃がだいぶ強くなってる気がします。序盤だけかもしれないですが。

トレハン中はマナシールドしかすることがないヒーラーも攻撃に参加できるようになってました。

 

二刀流が侍限定じゃなくなりました。

シューターが二丁拳銃でバンバンできます。

範囲攻撃といえば侍!!っていうのがなくなってPTの幅が広がってる気がします。

 

【その他システム】

戦闘で装備品が強化されたり、セット装備みたいなものがあったりいろいろな要素があります。

 

個人的にはディスペルやダークゾーン、暗闇の回転床、毒床(スリップダメージ床)がなければ満足です。

地図システムは正直ちょっとめんどくさいですがWizardryなどの地図なしと今までの地図ありの折衷案と考えれば許容範囲です。

 

 

【最後に】

モン勇は来月中旬発売です。

製品版でも詰まるまでは1番難しい難易度でやろうと思います。

発売日に買う予定ですが、その一週間後にうたわれ斬2が出るのでクリアできるのは8月入ってからになりそうです。

 

9月にはデモンゲイズのパワーアップ版が出るらしいのでそれも買いたいです。

 

 

おわり