てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー

f:id:tenmoukaikai01:20230910221419j:image

こんにちは。

今週はvitaで買ったダンジョンゲーです。

 

ダンジョンメーカーシリーズ】

タイトルにダンジョンとありますが、ウィザードリィ系とは違いこちらはダンジョンを作るゲームです。

前作のクロニクルオブダンジョンメーカー2もプレイ済みです。

 

ゲームシステムは今でもなかなか良いものだと思います(何様)

自分だけのダンジョンを作ってそこに来る魔物を倒すという簡単なサイクル作業のゲームですが、例えばこの階層は炎系、この階層は和風、この階層は図書館や研究所を作って人型魔物をターゲットにする…など階層事に個性を出せます。

今作ではダンジョンの床と部屋を書き換えてバリエーションを出しています。

これをDQB2のシステムみたいに部屋の内装や広さで色々なバリエーションを出せるようになると現代でも通用すると思います。というかそういうゲームやりたいです。

 

【気になる点】

ただ、このゲームで気になるところもあります。

・戦闘が微妙

前作もそうですが戦闘が微妙に操作しにくいです。また、BOSS戦が基本的にヒットアンドアウェイか1回攻撃→防御→攻撃食らったら1回攻撃(以下略)のような塩試合になります。しかも最初のボスから。

通常戦闘は普通ですがBOSSはあんまり戦闘が楽しくないです。

・ダンジョンを作るのが手間

このゲームのダンジョンを作る要素を否定したい訳では無いです。ダンジョン制作のテンポがあまり良くないということです。

ダンジョン制作は通路や部屋を1個ずつ配置しないといけない上に基本的に隣接する通路や部屋しか配置、削除できないのでダンジョン制作はとてもテンポが悪いです。

ダンジョン制作自体は考えながら作ることもあり楽しいですがテンポを何とかして欲しかったです。

シナリオを進めていくと一気に3階層も解放されるときもあるので3階層分作るとなるとちょっとめんどくさく感じてしまいます。

 

【最後に】

このゲーム、敵モンスターの図鑑があるので神ゲーです(極端)。

文句も言いましたが楽しいゲームです。

vitaがあれば3000ちょっとぐらいでpsstoreでDLできるので気になった人は買ってみてください。

 

今月末はイースを買う予定なので来週もたぶんこのゲームやってます

 

おわり