てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】もんげEX

f:id:tenmoukaikai01:20210905231551j:image

こんにちは。

今週はデモンゲイズEXTRA買いました。

 

【久しぶりのもんげ】

久しぶりにデモンゲイズやってます。

Switchとps4で迷いましたがps4版を購入しました。

 

色々と綺麗になってますね。

綺麗になってるのはいいんですけどストーリーキャラのボイスの音質が何やら大変なことになってます。

昔のまんま流用したのかかも知れませんがすごく気になります…

 

久しぶりにやるとなかなか難易度高いですね。序盤はフルPTにしにくい上にトレハン場所まで遠かったりします。

また、エンカ率がかなり高いような気がします。酷い時は3歩エンカくらいもあります。

オートパイロットがない状態でこれやってた自分を褒めてあげたいです。

 

【進捗】

デモンを4体倒しました。

そしてようやくPTが5人になりました。

主人公、パラディン、アーチャー、ヒーラーでヘルメスを倒して5人目の仲間としてウィザードを迎え入れました。

ストーリーを全く覚えていないので新鮮な気持ちでやってます。

 

 

【おわび】

モン勇は…やってないです…。。。

ごめんなさい。

やりごたえが面倒くささに感じてきてやる気が起きてない状態です。

 

次は中魔王三体倒さないといけないんです…

2体の魔王までたどり着けてるんですけど、その2体が物理無効でして…

転職、ボーナスポイント振り直しができるのでボスに合う職業で攻略してねってことだと思うんですけど物理押し押しできてた身からしたらめんどくさいです。

頻繁に転職するシステムならせめて装備のセット登録みたいなのは欲しかったです。

ちなみに残り1体の中魔王のエリアはシンボルエンカウントなのに敵が壁抜けしてくるエリアです。

うーーん、めんどくさい…。

 

 

【最後に】

もんげEXもなんだかんだ昔のゲームなのでそれはどうなの?ってシステムもあります。

RPGなのである種不自由さも楽しまなきゃならないんですけどね…

 

ダンジョンRPGとしては黄泉華が快適すぎて逆にダメですね…

ダンジョンRPGをやればやるほどシステム面で快適なことがどれほど大切か分かります……。

 

 

おわり