てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】屍喰らいの冒険メシ

f:id:tenmoukaikai01:20220130222124j:image

こんにちは。

今週は日本一ソフトウェアの新作です。

 

【なんちゃってローグライク

ゲームシステムとしてはカロリーと水分を管理しながらランダム生成ダンジョンを進んでいく感じです。

戦闘は敵シンボルに接触するとそのままバトルになり、周囲の敵を巻き込んだSRPGのようなバトルになります。

探索画面からすぐに戦闘になるのでテンポがいいです。少なくとも序盤はサクサク戦闘しながら進めていけます。

敵の背後をとったり逆に取られたりすると有利不利になったりするシンボルエンカウント特有のやつもあります。

ただこのゲームは背後をとった判定が厳しいです。。。。

ちょっと斜め後ろから接触しても先制できなかったりするのでもうちょっと緩くして欲しいです。

 

ゲームオーバーになると貴重品、装備品以外は没収されてレベルも1にもどります。

装備品は没収されないのですが耐久度システムが存在します。

一応アイテムで修復はできますが始めた当初はちょっと難儀するかもしれないです。ただ、武器はランダムで性能(スキル)が変わるので序盤は装備更新しながら進める関係であんまり耐久度は気にしなくてもいいかもしれないです。

 

レベルは1になりますが、覚えたスキルやステータスの一部(?)などは引き継ぎされるのでクリアできなくても何度もやればだんだん楽になっていきます。

 

 

【今の進捗】

いまは20層のボスに苦戦してます。

敵の攻撃力が高すぎて2.3発食らうとやられてしまいます。。。。

ちょっと詰まってるのでクリアまでまだまだかかりそうです。

2月はソフィーのアトリエ2を購入予定なのでそれまでに終わらせたいです。

あとディアブロ2Reのラダーもそろそろきそうなので忙しいかもしれないです。。。。

 

 

おわり