てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【シアトリズム】クエストおすすめキャラ

こんにちは。

今回はクエストのおすすめキャラを紹介します。

自分が主に使ったキャラを紹介するのでもっと適正があるキャラがいるかもしれませんが、ご了承ください。。。

 

【初めに】

基本的にクエストで詰まるのは、

・〇〇を倒そう

・BOSS出現から〇〇秒以内に倒そう

・〇属性を与えながらBOSSを倒そう

系だと思います。

それを踏まえてまずはPTの基本形を紹介します。

 

物理

・ボスキラー

・マーテリア or スピリタス

・自由枠

・自由枠

 

以上のような形になります

ここからは各種役割事のおすすめキャラを紹介します

 

【ボスキラー】

物理

・カオス(ディシディアシリーズ)

ボス出現じの高火力アビリティを2つ持ってます。また、コレカを集めやすいのでドーピングアイテムを使わなくても火力を出しやすいです。

 

・カイン(FF4)

ボス出現時に高火力の雷ダメージがあります。ヘイストを持っており、雷ダメージを与えてボスを倒すミッションが2つか3つくらいFMSのものがあるのでピンポイントで使えます

 

クラウド(FF7)

ボス出現時に風ダメージ版です。

ついかぎりをもっているのでBOSS以外でも置物になりにくいです。風系は召喚獣がいないので風弱点にはもってこいのキャラです。

 

セフィロス(FF7)

ボス出現時のアビリティを2つもっています。

固有アビリティの獄門は防御を下げれるのでデバフを入れた後にアルテマ剣を使えます。無属性なので属性耐性を持っている相手でも安心です。

 

クラウド2nd(FFAC)

単体超火力のアビリティをもっています。

発動条件がボス出現時では無いため一見ボスに使いにくそうですがアビリティを調整すればバフデバフをしっかり詰んだ後に高火力を叩き込めます。

倒したいボスの前にボスが出てくるクエストも少なくないのでボス出現時に発動では無いのもメリットになっています。

 

スコール(FF8)

ボス出現時に大ダメージ氷版です。

スコールもついかぎりをもってます。

 

ノクティス(FF15)

固有のファントムソードはボス出現時に発動するアビリティです。ダメージは少し低いですが回数制限がないのでボスが連続するステージなどで活躍します。さきがけを持っているのも〇。ホーリーも使えるので単体には滅法強いです。

 

魔法

ティナ(FF6)

れんぞくまで魔法アビリティを2回使えます。

固有のライオットソードとアルテマがボス出現時に発動する魔法アビリティなので2回使えます。お得ですね。

 

シャントット(FF11)

ブチ切れと強がるを覚えてさらにアルテマまで使えるスーバーボスキラーです。

スピリタスとリノア、さらにエンハンスなどを使用するとHP2.5倍のデスペラードカオスさえも一瞬で倒してしまいます。

主に耐性マシマシのボスを倒す際にお世話になります。

 

【マーテリアorスピリタス

マーテリア(ディシディアシリーズ)

物理リーダーの火力を大幅に上げてくれるキャラです。リーダーのキャラ限定ですが無条件で開幕からアビリティダメージを上げてくれます。さらにアーマー、メンタルブレイクのデバフに石化対策のストナも使えます。コレカを集めやすいのも〇

 

スピリタス(ディシディアシリーズ)

こちらは魔法リーダーの火力を上げてくれます。

固有アビリティ以外は攻撃系ばかりですがアルテマが使えるのでボスへのダメ押しが出来ます。こちらもコレカを集めやすいのでドーピングしなくても育てやすいです。

 

【自由枠】

こちらはおすすめのキャラを紹介します。

 

ファリス(FF5)

固有アビリティのにとうりゅうは物理アビリティが2回発生します。

さらにさきがけを使えるので敵出現ごとにガンガン殴ってくれます。アーマーブレイクが使えるのも〇。アビリティをたくさん使用してくれるのでクラウド2ndとの相性もいいです。

 

リノア(FF8)

固有アビリティのヴァリーは味方全体の魔法アビリティの威力を上げてくれます。

同じような汎用アビリティのフェイスよりも倍率が高く、エンサンダなどの属性エンハンスも使えるので弱点属性をついて高ダメージ与えたい時に使えます。

 

ユウナ(FF10)

固有アビリティのマスター召喚は開幕で召喚を行えます。召喚で一番最初の戦闘をスキップして味方のアーマーブレイクなどを温存できたりします。

 

シド・レインズ(FF13)

固有技で敵の耐性を下げれる&全体攻撃を複数持っているので便利です。本人は火力出すタイプではないのでそこは注意です。

 

 

こんなものでしょうか。

回復、タンクキャラは倒せ系ミッションでは使えませんが、クリア出来ない曲をクリアするときにはいちばん便利かつ、エンドレスのHP条件をクリアする時にも使えるので適材適所ということで。。。

 

 

最後になりますがあくまで自分が使った一例なのでクリアするには最終的に本人の努力が1番大事なので頑張りましょう。

 

f:id:tenmoukaikai01:20230312233754j:image

音ゲーをまったくやらない自分がトロコンできたので頑張ってみましょう!

 

 

おわり