てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】ブレイブリーデフォルト2

f:id:tenmoukaikai01:20220619222157p:image

こんにちは。

今週はブレイブリーデフォルト2をクリアした話です。

 

【感想】

面白かったです。

コマンドRPGですが、速さの概念があり速いキャラはすぐに自分の番が回ってきたりするのがバトルに深みを持たせているのがよかったです。

ストーリーも王道な感じでよかったです。王道ゆえに先が読めてしまうこともありましたが、後半は怒涛のストーリー展開でとても楽しめました。

 

【よかったところ】

・プレイアブルキャラは4人で固定ですが、メインとサブジョブやアビリティによって様々なビルドを作れるところがよかったです。

・ブレイブとデフォルトシステムによって戦略が幅広くなるのは面白かったです。最大1ターンで4回行動できるのでボス戦ではもちろん、レベリングの時にも活用できます。

 

【わるかったところ】

・後半の敵のカウンター的行動がかなり厳しかったです。それも見越して戦略を立ててねってことだと思うんですけど正直、試行錯誤して楽しむ気持ちよりも面倒な気持ちが強かったです。

・奥行きが分かりにくいところが少し気になりました。フィールドマップはカメラ移動出来るからいいんですけど一部ダンジョンなどでは奥行きが分かりにくくマップに引っかかって敵に接触してしまうことが多く起きてストレスでした。

 

【最後に】

必殺技を打つとBGMが変わったり、ミニゲームのカードが地味に面白かったりと話したいことは多いですがここまでにしておきます。

Amazonだと5000円位で買えたので気になってる人は体験版したり買ってみたりしてみてください。

 

 

おわり