てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑誌】はじめてのFE【エンゲージ】

f:id:tenmoukaikai01:20230122231640j:image

こんにちは。

先週は体調崩してお休みしました。

 

今週は新作のFEです。

 

 

【16章ぐらいまでの感想】

はじめてFEシリーズを買った感想です。

FEは今まで友達がやっていたのを少し見たのと周りの噂とソシャゲのヒーローズしかやったことないです。

 

戦闘は楽しいです。三すくみがあるのでそれを考えてユニットを動かしたり相性を必殺技みたいなので無理やり覆したりといろいろな要素で戦闘が構成されています。

特殊効果があるパネルはきちんと説明があるのも初心者にやさしいと感じました。

ただ、オート戦闘は使いにくく感じました。各ターンオート指示ださないといけないのがめんどくさかったです。また死亡するとキャラロストがあるのでオート任せも不安でした。

結果的に1マップのカロリーがそこそこ高いので連続してガンガン進めるのはかなり疲れるなと感じました。。

 

シナリオは色々言われてますがちょっとアレな感じがします…。

でも個人的にはシナリオの問題よりもキャラクターの問題に感じました。

制作側が界隈に需要のある(ありそうな)キャラクターの性格を大量に作っている感じがします。

制作側が考えたこんなキャラ好きでしょ?みたいなキャラが多く出てくるのでそこがちょっとキツく感じました。

 

拠点はいろいろできますがアクセスが悪いです。

一応拠点内ワープはありますがワンタッチでアクセスできる訳では無いので不便です。

筋肉体操とかのミニゲーム作るよりそこら辺の快適さに力を入れて欲しかったです。

 

いろいろとあれっ?と思うところはありますが戦闘はとても楽しいので佳作ゲーって感じです。

DLCはまだ買ってないです。

クリアしてから買うか決める予定です。

 

おわり