てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】年末年始のDRPG

f:id:tenmoukaikai01:20230108220850j:image

こんにちは。

今週は年末年始にやったゲームの紹介です。

 

ととモノのAnniversary買いました。

無印の時にPSPでやったんですけど途中で投げてたので改めて初めからやりました。

 

説明書がないのがとても辛かったです。

あと序盤の金欠も厳しい。。。

キャラを何人か作って装備ぶんどってお金を捻出しました。

 

あと前やった時も思ったんですけどボスの強さの振れ幅が広すぎますね。

強いボスでも何回かリトライして弱いステータスのボスを引ければなんとなります。

 

 

Anniversary版は遊びやすくなってました。

具体的に言うと闘技場ですね。

ボスと再戦できるのでドロップを好きなだけ集められます。

太陽の石を後衛分確保したりいわゆるピコハンも集められて、飛龍タクシー券、高レア素材も思うがままです。ある程度育つとお金と経験値には苦労しなくなります。

 

闘技場でズルしつつエンディングまでは到達しました。プレイ時間は30時間くらいでした。

楽しかったですが昨今のDRPGと比べると少し不便なところが目立つ印象でした。

でもセールで1000円で買ったんですけど値段以上の満足感はありました。

 

今年はSwitchでシュバリエ/異邦人が発売されるのでもっとSwitchのDRPGがはじけてほしいです。

エクスペリエンス繋がりだとエクスペリエンスがDではないRPGを発売予定とのことです。DRPGでは無いのは残念ですがハクスラ要素が濃いゲームだと嬉しいです。

具体的にはドラゴンズクラウンみたいな…

 

 

おわり