てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】思い出の中でじっとしていてくれ

f:id:tenmoukaikai01:20240505221144j:image

こんにちは。

今週は新しく発売されたFEBLです。

 

【そっちかあ】

先に行っておきますがクリア前の感想です。ご承知の上で読んでください。

新作のFEBをプレイした感想なんですけど、

そっちにいっちゃったかあって感じです。

というのも今作は自動生成ランダムマップ、マルチでワイワイ、ストーリーはオマケみたいな感じです(途中までプレイした感想)。

前作のようなサルベージはなく、光ってるところに近づいて回収するだけ。敵対水生生物もおらず、ストーリー進めるのには魚を大量に回収しないといけないです。また、現状水族館モードみたいなモードもないです。

マルチプレイに舵を切った感じですね。

個人的にはシングルプレイに力を入れて欲しかったです。前作みたいなストーリーやサブクエスト、特徴的な海域などを期待してましたが蓋を開けてみるとマルチプレイでポイント回収してはストーリー解放してまたポイント回収してストーリー解放してとなんだか何をしているのか分からないゲームに感じました。

友達が入れば別かもしれませんがアクアノートの休日や前作を1人でやっていた感じではなく、マルチ前提の作りになってる感じがします。

せめて潜水服のカスタマイズや水族館モード見たいのは欲しかったです。

久しぶりに新作が出たと思ったらこれか。。。

 

【そもそも】

時代なのかもしくは友達がいないからそう感じるのかもしれませんが最近のゲームはマルチプレイありきのような作りになっていて遊びにくさを感じてます。

黙々と1人でじっくり遊べるゲームが増えて欲しいです。だからこそ自分はダンジョンRPGが好きなのかもしれないです。ゲームのシステム的にマルチプレイはほぼ組み込まれないので黙々とプレイできるのが好きです。

 

マルチプレイのゲームの方が売上がいいのかもしれないですけどそれを重視しすぎるあまり、ゲームとしてつまらなくなるのは避けて欲しいです。

それとももうゲームの流れについていけてないのかもしれないですね。。。。

 

おわり