てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【GE3】GE3クリアした感想!!【ネタバレ有り】

f:id:tenmoukaikai01:20181222152454p:image

GE3クリアしましたー!!

今回はクリアして感じたこととか書いてきます。

 

 

 

以下ネタバレ有り

 

 

【ストーリーの感想】

感動のラスト

ストーリーはgeのシリーズで1番感動しました。ちっちゃい子が頑張ってるのを見ると涙が止まらん…

 

人の敵はやっぱり人なんだなって

f:id:tenmoukaikai01:20181222152815j:image

今作ではいままで以上に人と人同士の争いを全面に出てました。アラガミがやばい!!と言うよりも人同士の争いの方が数段やべーことになってました。

地域が違うとはいえ、極東で命を懸けて頑張った結果がこれか…

 

しかし、これもGEらしいと言えばGEらしいですね。今までのナンバリングタイトルのラスボスは、

GE アルダノーヴァ(支部長in)

GEB ハンニバル侵喰(リンドウさん)

GE2 セクシージュリウス

GE2RB メガシンカラケル先生

GE3 オーディン(フェンリル製)

とラスボスには全て人(人だったモノ)がかかっています。

やっぱ人間滅ぼさなきゃ

 

不満があるのはリカルドさんとアインさんです

 

リカルドさんはキマリ=ロンゾだった?

リカルドさんを使ってた人いる?なんか特にあった訳もなく仲間になった上にストーリーではこれと言って掘り下げられることも無く、挙句の果てにはクリアしてもデータベースには項目を全く追加されない不遇…

これはキマリですね…間違いない

 

無印の呪縛

ソーマさんを解放してあげて…

どうしてナンバリングも変わったし、極東から欧州に舞台を移したのに無印のキャラを出すの??ほんっっとに謎。

なんだよアインって

ソーマさんじゃん!!

少なくとも自分はソーマさんが出たのは嬉しくもないしむしろ悲しいです。GE無印から離れられないのは宜しくないと思います。フィムのおでんパンみたいに過去作のエッセンスを散りばめてくのはいいんですけどあからさまなのはNG

 

【問題なのはアクション、システム面】

でも、1番問題を感じたのはアクションとシステムの方です。

 

まず、単純に遅い!!これに尽きます。

神速アクションゲームはどこに行ったのか。アップデートで少し改善されるようですが武器の振りが遅いし、爽快感がない。その上敵はインチキホーミングと隙のない行動で攻め立ててきます。アップデートでもう少しハイスピードアクションに近づいて欲しいです。

 

カスタム要素皆無!!

プレイした人なら分かるんですけどこのゲームカスタム要素がほぼ死んでます。

主人公の火力に繋がるスキルどころか快適にプレイさせるスキル(アスリート等)がほぼ没収されて遺された神機でつけれるのはステータス計かユーバーセンスなどのあってもなくてもあんまり変わらないスキル、そして〇〇使いのような申し訳程度の倍率の低いしょっぱいスキルしかないです。

複合スキルを実装しろとは言わないからアスリートとか受け渡しバースト、バースト時間延長くらいはつけさせてくださいよ…

装備についてるスキルもしょっぼい倍率。プレイヤー側の武器の拡張要素が全然ないのでほんとに残念です。

 

地獄の8人マルチ

8人マルチがとてつもなくめんどくさいです。戦闘時間は短いけど人を待つ時間がめんどくさい、クリア後即帰還できない、素材が全く落ちないの三拍子揃ったクソコンテンツ。

素材が落ちないのがほんとにきつい。まず設計図集めるのが面倒。さらに落ちる素材が何%か書かれていないし、派生や他の装備のために全く落ちないレア素材のために心を殺してマラソンする羽目に。

ほんとにどうにかしてください。報酬枠増やしたり素材交換で作れるようになってくれ~

 

【まとめ】

後半は文句しか言ってませんでしたが素材は悪くないです。素材は。

あとはアップデートで神ゲーになるのを待つだけですね。

案外GE3はGEシリーズ初挑戦の人にはオススメできる作品だと思ってます。逆に過去作をやったことのある人(特に2RB)には少しウケが悪いものだと思います。

神ゲーになれ(届かぬ祈り)

 

 

おわり