てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【うたわれ】モノメビクリア【ネタバレ】

f:id:tenmoukaikai01:20221204201850j:image

こんにちは。

今週はモノメビクリア感想です。

ネタバレあります。

 

【感想】

面白かったです。

特にストーリーがクオリティ高くて満足でした。

逆にRPG要素の部分はまだ荒削りな印象でしたが総合的に見てうたわれファンなら満足する出来だと思います。

逆にFFやDQRPGを思って買うとガッカリするかもしれません。

 

【ストーリー】

普通の青年オシュトルが右近衛大将オシュトルになるまでのストーリーを見ることが出来ます。

序盤はPTメンバーが少ないので掛け合いなどが少なくストーリーも普通って感じですが、帝都に着いて5人PT(4人と1匹)になるころにはいつものうたわれるものという感じになります。

また偽り白皇のストーリーの補完や回収があるのがとても良かったです。

基本的にはオシュトル、ミカヅチのお話でしたがライコウもかなり活躍します。なんならライコウもメインメンバーと言わんばかりに後半になるにつれて活躍します。

オシュトルの過去の話はもちろんのこと更に昔の話(ヤマト建国あたり)も出てきてとても気になりました。謎が謎を呼んでモノメビで更にうたわれるものの世界が広がった感じがします。

 

RPG

さっきも書きましたがRPGとしては荒削りな部分が目立ちました。

基本的には問題ないけどいろいろと不便と感じるところが多々ありました。

戦闘の経験値が渋かったり、連環上でアイコンが被ってしまって上手く見えなかったり、戦闘のテンポが少し悪かったり、ジャンプボタンがほぼ使い道なかったり。。。

ストーリー的に次作は確定してそうなので次作に期待です。

 

【最後に】

クリアした時のPTです。

難易度は普通、プレイ時間は40時間程度でした。

f:id:tenmoukaikai01:20221204201850j:image

f:id:tenmoukaikai01:20221204203441j:image

f:id:tenmoukaikai01:20221204203455j:image

f:id:tenmoukaikai01:20221204203504j:image

 

おわり