てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】ガレリア完

f:id:tenmoukaikai01:20201220185150p:image

ガレリア完クリしました。

感想書いてきます。

 

 

【感想】

めちゃくちゃ面白かったです。

まず、ボリュームが凄い。稼ぎ以外は難易度ノーマルでやりましたが、表ラスボスまで70時間、裏ボスはそこから更に20時間かかって合計90時間かかりました。

ランダム生成ダンジョンとか装備品の付け替えなど時間がかかることもこみしても大ボリュームでした。

 

ストーリー

前作同様エログロな感じなので万人受けはしないと思います。刺さる人に刺されば良いみたいな感じでした。

 

序盤は普通のRPGな感じでしたが、中盤から話が大きく動き、後半まで面白かったです。

熱い展開も多く、ストーリーが気になって仕方がありませんでした。

また、ダンジョン外のイベントシーンは見直せるのも良かったです。

欲を言えばキャラ図鑑や用語集みたいなのが欲しかったです(固有名詞が多すぎて訳が分からなくなるため)。

 

トレハン要素もなかなかありました。前作と同じく装備に2つ名がつくシステムがあるので捗りました。

初物装備みたいなものもあって、その特性がついてる装備を外さない限り装備の能力が上がるみたいなやつです。このゲームはシステム的に転生転職を繰り返すので若干使いづらさが目立ちましたが…

 

BGMもとても好みでした。

特にラスダンとツェツィ回想のBGMがすごく好きです。あとアパルトマンのBGMも。

 

戦闘

最大40人バトルですが、基本は5つの部隊に命令を出すので戦闘中はあまり忙しくはならないです。

格上相手でも毒やクリティカルゴアが入ると勝てたりするのでとてもいいと思いました。

前作の反省を生かしたのか、ボスは複数もしくは撃破後即復活するボスが後半多かったです。

 

ラスボスの前座とラスボスはハチャメチャに強かったです。

特にラスボス前座はあまりにも前のボスと強さが違ったのでなにか特殊行動をしないといけないのかと疑うほどでした。

 

【残念だったところ】

1番残念なのはランダム生成ダンジョンです。

考え自体は面白いと思ったのですが、それをストーリーのためにやらないといけないのはかなり疲れました。稼ぎ用の場所とかなら別にきにしなかったです。

特に裏ボスと戦うまでの3650層を踏破するはもうやりたくないです。エスカレーターがあるので3650回階段を降りたわけではないですが疲れました。

 

あと気になったのが依頼完遂のアイテムです。

まあ落ちませんでしたね。依頼をこなさないとシナリオクリアできないので拾わないといけないのが辛かったです。

ランダム生成ダンジョンに以来の品置くのはかなりめんどくさかったし、固有階層以外で取れるアイテムだと突入前にどこで落ちるのか分からないのでしんどかったです。

 

 

【最後に】

不満点も書きましたがトロコンするレベルで面白かったです。

アパルトマンの侵入不可領域などが未だに通れないのは残念です。

 

DLCだしてもいいのよ…(チラッ)

 

おわり