てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【イルルカSP】4枠ゾルデ

f:id:tenmoukaikai01:20200829195037p:image

こんにちは。

今回はSP版追加モンスターの屍騎軍王ゾルデを超Gボディにした4枠ゾルデを紹介したいと思います。

 【屍騎軍王ゾル

f:id:tenmoukaikai01:20200829195052p:image

新生することで、

・にくをきらせて(以下にくきら)

・亡者の執念

・大剣豪

という優秀な特性が解放されます。

 

・にくをきらせて

f:id:tenmoukaikai01:20200829195438p:image

さらに、4枠にすることで、

・いあつ

・受け流し

・ときどきバイキルト

も解放です。

 

全体的に無駄のない構成になってます。

今回はにくきら、大剣豪を生かした斬撃系にスポットを当てて作ってきました。

 

【今回作っやつ】

f:id:tenmoukaikai01:20200829195037p:image

f:id:tenmoukaikai01:20200829195224p:image

新生配合

超Gボディ

 

種使ってないのでHPは低いですが、最大は4000~5000くらい行きます

【耐性】

f:id:tenmoukaikai01:20200829195113p:image

f:id:tenmoukaikai01:20200829195126p:image

武器にハック耐性を付けることを推奨です。

武器の残り2枠はAみかわしアップとマホトラ耐性の予定で作りました。

 

【スキル】

・邪竜軍王ガリンガ

ギガスロー

ドラゴン斬り

れんごく斬り

 

上記の理由で採用。

ドラゴン斬りは相手がどんな属性耐性を持ってても使える斬撃として考えてます。

正直、ギガスローが使いたかっただけなのでここは斬撃系スキル枠と考えてもらってOKです。

 

・アスラゾーマ

Sキラー

斬撃封じガード+

修羅の獄

 

上記の理由で採用。

いてつくはどうガリンガと被ってるのでガリンガは再考の余地ありありです。

 

・巨大モンスターつぶし

Gキラー

斬撃よそく

 

上記の理由で採用。

にくきらで斬撃系に弱いなら跳ね返しちゃえという浅はかな考えです。

 

・最強VSおどり

マホトラガード+

ハックガード+

踊りよそく

 

上記の理由で採用。

耐性補完スキルです。踊りよそくがついてくるところも〇。

 

・白虎の進撃

無駄がない

マヌーサ耐性を埋めつつアンカー、しんら、てんいを拾えるのが強い。

 

・攻撃アップSP

いれとけ

 

【戦い方】

基本は普通に斬撃系をぶっぱする感じです。

S,Gキラー、ときどきバイキルトがのった斬撃系はいい火力が出ます。

行動回数が不安定なので、いては→攻撃ができないことがあります。

メカバーンとかきたら素直にアンカーナックルとかしましょう。

赤い霧はつらいです。いては+攻撃は行動回数の関係上安定しないので気を付けましょう。

アタックカンタ持ちには修羅が効いたりします。

 

【使用感】

火力は十分にあります。

気になったのはゾルデの機嫌にムラがありすぎること。

AI1~3回行動なので思ったように攻撃をしてくれなかったり、ときどきバイキルトがまったく発動しなかったり、なかなか受け流しをしてくれなっかたり…

それでも亡者持ちなので最低限の行動保障があるので対戦では最悪、敵の表ないしは裏パーティーと相打ちのような形に持っていけるくらいの力はあると思います。

 

受け流し、バイキルトの可能性を上げるために、ゾルデを3枠にして横の1枠でバイメリトや霧上書き+ダメ上限解放も考えましたが、3枠にすると受け流しが消えます…

むむむむむ…

 

白虎以外のスキルは集めるのがそんなに苦労するスキルではないと思うので、よかったら作ってみてください。

おわり