てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】civ6買いました

f:id:tenmoukaikai01:20200524145704p:image

civ6のps4版買いました!!

トロピコとciv6でどっち買おうか迷いましたが、civ6にしました!!

 

買った3日後くらいにPC版が無料になったのはびっくりしましたが…

 

 

 

【どんなゲーム?】

簡単に説明すると、信長の野望+ボードゲームみたいな感じ。

最初に指導者を決定したら、内政や外交をしながら勝利条件を目指すゲームです。

勝利条件は武力で他国を征服したり、化学力で火星移住を目指したりと様々。

また、指導者が様々なスキルを持っているのでそれらを駆使していち早く勝利条件を満たしたプレイヤーが勝者となります。

 

オフライン、オンラインどちらでもプレイできるので、その点も〇。

自分はcivシリーズ初心者だったので専らオフラインでCPU相手にルールを覚えてます。

 

civの1番の魅力はなんと言っても時間を忘れてプレイしてしまうこと。

あと1ターン、あと1ターンとしているうちに気づいたら数時間経過してたなんてことも。

自分も最近は1時間くらいしか連続ゲーム時間が持たなかったんですが、気づいたら3時間もしてたことがありました。

 

やってみたいけどシュミレーションやストラテジーゲームは自分に合うか不安…という人は、今無料になっているPC版があります。また、60ターン限定ですが、スマホ版でも無料でプレイできるので気になった人はぜひ体験してみてください!!

 

自粛自粛で時間を持て余している人、この機会にciv6をやってみませんか?

 

 

おわり