てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【ラストイデア】サ終のイデア

f:id:tenmoukaikai01:20200404163944j:image

はい。ラストイデアのサービス終了が決まりました…

好きなゲームなだけにちょっと辛いです…

 

 

サービス終了になった原因は新規プレイヤーが増えなかったからだと思います。

そして新規プレイヤーが定着しなかった理由が2つあると思っています。

 

1つ目はガチャがないから。ガチャがないところはこのゲームのいいところなんですけどね…

でもこのゲームは他のソシャゲのようなリセマラランキングの「大当たり」に該当するようなものがないです。だからインストールしたもののよくわかんないからやらないみたいなことが多かったんじゃないかなと思います。

 

2つ目はスタミナ関係。リリース当初と比べてスタミナ関係は大幅に改善されましたが、それでもまだまだ問題があったように感じます(特に初心者に対して)。

他のソシャゲみたいにランクアップしてスタミナ回復がないので周回しようとするとどうしてもスタポを飲まないといけません。

でもスタポは定数回復ではなく、スタミナの100%回復なのでスタミナブーストをしていないとどうしても損しているように感じます。でも始めたばかりのソシャゲに1500円超を払うのは少し高いんじゃないかなと思います。

たとえば最初の1週間はスタブが入った状態にするとか初めてのスタブは半額になる等の初心者用の救済があったらよかったと思います。

 

やってるソシャゲがよくサービス終了になるので悲しいです(ニッチなゲームばかりやってるから)。

スマホでちゃんとしたハクスラができたのですごく好きでした。

 

ディアブロイモータルに期待してます。

さらばラストイデア

 

おわり