てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【GE3】アップデートが終わったらしい【愚痴】

f:id:tenmoukaikai01:20200329135914j:image

はい。GE3の予定されていたアップデートが一応全て終わったみたいです。

 

今回はGE3の感想と愚痴を書いていきます。

 

 

【全体的に不自由さが目立つ作品】

自分のGE3の感想としてはこれに尽きます。

新作で新しく進化するどころか、むしろ前作でできていたことができなくなっている。と感じる部分の方が多かったです。

自分が感じた問題点をあげます。

 

【戦闘中】

・全体的に悪い意味で派手なエフェクトが増え、敵との戦闘がとても見にくく分かりにくくなった。

・全体的に味方の戦闘がもっさりしており、逆に敵は後隙がないような攻撃ばかりになっており、BURST状態を維持しなければまともに戦えずBURST状態にするための捕食攻撃をする隙もない

・敵の逃亡が非常に早く、また敵専用の獣道を利用するので敵に追いつけない。敵が戦闘中にもかかわらず背を向けて猛ダッシュして逃げるので突然鬼ごっこが始まる。BURSTレベルをあげても鬼ごっこが始まると結局1になってしまうのでストレス。

・マップと敵の間に挟まってずっと滞空モーションになったりする。

 

【拠点内】

・無駄に3Dが強くなった。とても拠点内が見づらい。

・デフォルトが歩きなのでわざわざダッシュボタンをいれないと拠点内を快適に移動できない=片手で拠点内を散策できない。

・ミッションを受けるところと別のところにアイテム屋がある。アイテムを買うためにわざわざ別区画に移動しなければならない。

 

【システム】

・素材アイテムの合成の改悪

チケットが空気に。せめて強襲専用素材は自由に上位下位素材に合成できるようにしろ。

・衣装のしょぼさ

昔はモンハンと比べてオシャレにも力を入れていたこのシリーズ。今作では~種類以上の衣装!!と力入れてるアピールをするがその多くは色違い長袖半袖という詐欺。

・装備のスキルおよび遺された神機の火力系スキルの大幅削除

これが1番の問題点。ただでさえRBから遺された神機の登場で武器の多様性が無くなったのにさらに火力系のスキルを削除してどうする?

実質のこじん掘りがないせいでエンドコンテンツがない状態に…だからマルチとか強襲が過疎るしアクティブの人も減る。

・強襲ミッションの存在

これを考えてこの仕様にGOサインだした人は頭おかしいと思う。MHWの救難信号みたいに1人ではクリアできなかったり不安なときに使ってみたいなやつならともかく、8人マルチ専用のミッションでさらに素材は1番下位から1番上位の素材が全部出る闇鍋仕様。挙句の果てに出てくる敵は全部本編のやつの色違いコンパチ。あほくさ。なにがおもしろいとおもってこのコンテンツを作ったのか小一時間問い詰めたい

・敵の捕食攻撃頻度

ジャストガードでしかガードできないのは理解できる。でも捕食攻撃喰らわないとすぐにまた捕食攻撃してきたり、相手がBURST状態のほうが弱点に攻撃しやすくて戦いやすいのはどうかと思う。敵の捕食攻撃をいなしたらこちらにもリターンが欲しかった。ジャスガしたら逆にこっちがBURST状態になるとか…。

・運営

1度没収したショートのアドバンス行動を、「皆さんの要望が多かったので復活させます!!」って得意げそうに言ってたのがほんとに印象に残ってます。じゃあ最初からやれよと。こんなんだから発売当初に有料β版とか言われるんですよ。

アップデートも問題点ばかり。待望の~編!!新アラガミも追加!!とはいうものの、新アラガミは既存骨格。結局発売されてから新骨格のアラガミはでませんでしたね。アプデのストーリーもあれ?と思うものも多いです。つい先日までガチのテロリストやってたのに気がついたらなんか許されててそんな描写なかったのに急に鬼神とかアゲられてるやつとかいましたね。謎。

 

【最後に】

言いたいことはまだまだありますが今回はこれにて…

発売前、3はBURSTを出しません!!と言うので安心して買ったのに今では3BURSTだしてやり直してくれ…と思う気持ちでいっぱいです。

さらに神速!!狩りはここまで進化した!!

はどこに行っちゃったんでしょうか…

 

どうも最近のGEはユーザー側と開発側との求めてるものがズレてる感じがします(主観)。

次に出るGEはそのズレを少なくしてこんな愚痴だらけにならないゲームになって欲しいものです。

 

 

 

 

GEに次があるかはわかりませんけどね。。。

 

 

おわり