てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】いまさら買いました

f:id:tenmoukaikai01:20200315173209j:image

エルミナージュ2は一段落したので、前に言ってた蒼き翼のシュバリエをいまごろ買いました。

 

買ってなかった最大の理由はエルミナージュ2を再開した時にちょっと言ってたんですけどvitaが壊れてたからです(´・ω・`)

 

vitaがメモカを読み込まなくなってそれからvitaを修理に出すことも無く8~9ヶ月くらい放置してました。

2013年に買った1000型のvitaだから仕方ないね…

年末にps4ドラゴンズクラウンプロをやりたくてvitaのデータ引き継ぎのために久しぶりにvitaを引っ張りだして修理に出そうと思ってたら、メモカ読み込まないのがvita側じゃなくてメモカ側が原因と判明。

前にメモカ内のデータはPCに吸い出して置いたので新しいメモカを買ってvitaが復活しました。

 

それでもって前回のエルミナージュ2に続くわけですが、エルミナージュ2も大方やったなあということでAmazonで安かったのでだい〜ぶ前に買いたいと言ってた蒼き翼のシュバリエを買いました(前置きが長い)

 

f:id:tenmoukaikai01:20200315173923j:image

ちなみに3月15日時点で送料無料でこの値段です。3000円でお釣りがきます。ゲーム2本入ってますお得です。

 

蒼き翼のシュバリエは本編+新訳剣の街の異邦人がセットになってます。

まずはリハビリがてら新訳の方をやってます。前作(剣の街の異邦人)からの引き継ぎはなかったのでセーブデータ飛んでても大丈夫です。

 

とりあえずクリアまでしました。難易度はノーマルで30時間くらいでラスボスを倒しました。

内容としてはおおむね前作の遊びにくい部分を改良した感じでした。

色々描きたいですがそれはまた別の機会に。

 

新訳分の追加要素を終わらせたら本編をやろうと思います。

 

 

やっぱり自分はダンジョンRPGが好きですね。最近はそれを再確認しました。

近頃はあまりダンジョンRPGのジャンル自体が賑わっておらず、プレイするものもどうしても少し古めの物になってしまいます。

携帯機自体もほぼほぼ絶滅してしまって先細りジャンルなのかもしれませんね…

 

なにかしらのダンジョンRPGスマホに移植するにしてもただでさえ操作することが多いのに物理ボタンもないとなると地獄のような操作感になりそう…

 

自分で作れるスキルがあればなあ…

 

 

おわり