てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【エルミナージュ2】久しぶりに

久しぶりにエルミナージュ2をやりました。

ある程度やったので今回はその報告!!

 

ちょっとメモっぽく書いてあります

f:id:tenmoukaikai01:20200307093621p:plain

【進捗】

クリア後ダンジョンをちょこちょこっとやって放置してたエルミナージュ2。諸事情によってやってなかったわけですが、YouTubeでDS版のエルミナージュ2の動画をみて久しぶりにやりました。

 

 

まずは大魔公すら全部倒してなかったのでそこから!!

この時点でパーティーは、

戦士、侍、盗賊

司教、魔術師、錬金術

 

ニャップリン以外はアイテム掘りしてた時にレベルが上がっていたのでらくらく。しかしニャップリンに達に苦戦しました。

最終的にはウルシで無理やり突破。呪文が痛すぎましたね。

 

そして大魔公を倒したこのタイミングでようやく錬金の大事さに気づく(遅い)。倍打強い(今更)。

 

次は神影かライブラリアン!!

錬金を得た自分に敵無し!!と思いライブラリアンに挑むも1ターン目でパーティー半壊。パーティーバランスが悪いと思いパーティーを構成し直すことに。

 

盗み、錬金ができる2人は固定。

まずはいまいち使いにくかった司教を転職。君主の法院保護区が後半の敵には必須と聞いたので司教→君主に。

闘士の連撃を使うと真ラスボス以外基本勝てると聞いたので戦士→闘士に。

この時点で

闘士、侍、君主

盗賊、魔術師、錬金術

 

転職したての君主がレベルドレインされてしまい、最大体力がクソ雑魚に。さらにそれに気づかずセーブしてしまい大惨事に。

仕方ないので君主は後ろに下げる。

 

周回するとレアアイテムが取りやすくなるというのでここで2周目へ

2周目は最初の洞窟でミルコをいじめてレンザー家当主を出現、撃破。のちのちの道場になる。

 

2周目は急いで進めてしまい、灼熱の古城の西側に入れず。ランダムワープで無理やり侵入。2周目、半日かからずラスボス撃破。神影、ライブラリアンを倒すためにレンザー家当主の道場に通う。

 

ランダムエンカウントの神影を倒して加護をつけようと決心する。最初の2体を撃破。回復行動が全回復になる加護を君主に、耐性無視加護を侍に付与。耐性無視の方はすこし後悔(のちのち侍若干リストラの為)。

3体目の神影にボコボコにされる。また道場に通い出す。

 

ふと、モンスターと契約したくなる。最終的には呪い装備つけた闘士にしたかったので、女デビリッシュの新キャラを作成。呪文を全て覚えさせてから闘士にすることに。

結果、少し失敗。デビリッシュのレベルアップの必要経験値が多い。デビリッシュじゃなくてもよかった感あり。ともかく、呪文覚えさせた闘士完成。

 

この時点で、

闘士、侍、闘士(デビ)

君主、盗賊、錬金術

 

さらにボス契約にはレベル1フェアリー闘士が居ないと苦行らしいので魔術師呪文を全て覚えさせたフェアリー闘士を作成。

 

闘士、闘士(デビ)、闘士(フェア)

君主、盗賊、錬金術

 

モンスター契約開始。クリア後だし、中途半端なモンスターはいらないと思ったので初めは大魔公のアンチワールドから。

数回で成功。苦労してデビリッシュ闘士のレベルを100くらいにした成果があった。

次はダンタリウス。クリーンヒット持ちで首切り等々がとても強い。闘士軍団でクリーンヒットをして石化を入れて楽々契約。ダンタリウスとても強い。

 

f:id:tenmoukaikai01:20200307093729p:plain

f:id:tenmoukaikai01:20200307093749p:plain

モンスター契約を始めてレベル1闘士の有用さに気づく。

レベルが下がらないのでウルマクルを打ち放題→無限の魔力で契約チャンス無制限=相手を石化、麻痺させれば実質契約完了。ウルマクルの健康と回復でパーティーの立て直しも用意。

レベル1だから攻撃されると即死ぬが、いまのパーティーだと盗賊が特にすることがないため守ってもらえば大丈夫。

装備はしなくてもいいため、だれでも作れる点も〇。

パーティー中2人が火力を出せなくなる点も闘志クリーンヒットの耐性ダウンで首切り、麻痺、石化どれか入れば気にならないのもいい。

奇襲だけは注意。

 

欲がでてライブラリアンを契約したくなる。闘士のレベルがまだ200にもいってないのに無謀にも挑戦する。

白いフェニックスクイーンを石化させ1時間くらいだらだら契約チャレンジをしてようやく成功させる。闘士のクリーンヒットは偉大である。

f:id:tenmoukaikai01:20200307093831p:plain

f:id:tenmoukaikai01:20200307093852p:plain

2体目のライブラリアン契約を挑戦している時にふと気づく。レベル差10以上空いているならせこせこライブラリアンと契約せずに神影と契約した方いいじゃん!!

 

ライブラリアン契約中止。神影契約チャレンジ開始。

ライブラリアンは普通に勝てるようになっていたのでぶん回して4柱の神影を撃破。1周させてサリジャナの記憶の契約に挑戦する。

 

2時間くらいで契約成功。とても強い。

体力が20000くらいあり(表記では9999)武器防具破壊もち、さらにつばめ返しの確率がとても高く素晴らしい肉壁。

f:id:tenmoukaikai01:20200307093917p:plain

 

f:id:tenmoukaikai01:20200307094113p:plain

 

神影契約を成功させたので加護集め再開。残りのランダムエンカウント神影を倒して常世の帳まで入手完了。

 

久しぶりにエルミナージュ2をやってこんな感じで進めました。やっぱりDRPGは楽しいですね。3とかもやりたいんですけどvitaでは配信されてない上に、作った人が退社してるらしいので続編は望み薄ですかね…エルミナージュ2自体は3DSでも出ているのでこれを見て気になった人は良かったらやってみて下さい!!

 

 おわり