てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】イースIXを買いました。

イースIXを買いました‼‼

イースシリーズは、VIIとセルセタしかやったことなくてVIIIもやってないですけど楽しいです。

今は中盤~終盤くらいだと思うんですけど、感想をちょっと書いていきたいと思います。

f:id:tenmoukaikai01:20191027091040j:plain

 

 

【探索が楽しい】

今作は主に街中の探索が主になるんですけど、壁を駆け上がれたり、滑空できたりして、移動がしやすいです。

高低差があり、立体的な移動をするゲームにありがちな移動がめんどくさいということが特になくて、むしろ楽しいです。

 

上で街中の探索が主と書いたんですけど、フィールド探索みたいのもあります。

街中での探索が多かったので、町の外に出れるとちょっと感動しました。

 

【グリムワルドの夜】

今作はグリムワルドの夜といった防衛戦(たまに防衛じゃないのもある)があるのですが、拠点防衛などが苦手な人も特に問題がないような難易度になってます。

 

現在、難易度Hardでプレイしていますが、特に何も考えずにプレイしても、推奨レベルが5~9くらい上の奴に挑んでも問題なくクリアできてます。

 

【携帯機版と一番違うところ】

カメラです。

自分がやったことがあるイースはカメラが見下ろし型だったのですが、今作(前作もかな?)は三人称視点なので自分の背後が見えません。

ボス戦はとくに問題ないんですけど、先ほど書いたグリムワルドの夜など雑魚敵がいっぱい出てくるステージは慣れるまでちょっと戸惑いました。

 

【最後に】

久しぶりにイースシリーズをやっていますが、楽しいです。

イースVIIを何周もしていたのを思い出します。

 

今作にもフラッシュムーブ&ガードでボスをぼこぼこにしましょう‼‼

これがファルコム版隻狼か………(違う)

 

 

 

おわり