てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【FGO】水着沖田を考える

f:id:tenmoukaikai01:20190831215602p:image

水着沖田の運用について考えます。

せっかく当たったのでうまく使いたいものですね。

 

 

【スキル】

f:id:tenmoukaikai01:20190831215602p:image

1.クリ威力アップ、星集中、防御強化1つ解除

クリティカル関係スキルには珍しく、CTが4と短め。しかし、その代償に防御強化状態を1つ解除がついてます。

単に防御アップはもちろん、回避とかも解除しちゃうので特にスキルを使う順番には気をつけましょう。

2.回避、必中、宝具威力アップ

唯一の水着沖田デメリットなしスキル。書いてあることは強いけど回避したい時、宝具撃ちたい時で若干小回りが効かない…おしい…

これ使った後に1スキル使うと回避剥がれるので注意。

3.Qアップ、防御ダウン(ターン毎)

CT6で3ターンQバフは強いけど例によってデメリットつき。デメリットが痛い…ほんとに…

 

【宝具】

f:id:tenmoukaikai01:20190831220311p:image

全体攻撃、防御強化解除、防御ダウン、自身に確率でスタン

 

攻撃の後に防御解除、防御ダウン入れるのなんで?大人しくデバフの後に攻撃にしてくれ~

確率でスタンはほんとに謎。

次のターンにまたぐ訳では無いけど、宝具こみのブレイブチェイン押しにくいっていうだけで十分欠陥品…

 

【クラススキル】

f:id:tenmoukaikai01:20190831220546p:image

星生成は強い。でも即死にかなーり弱そう…宝具はどうせ受けれないので関係ないけど通常攻撃に即死付与してくる敵にはめっぽう弱そう

 

【コマンドカード】

QQQAB

Q偏重。NP効率はすこぶるいいです。

でもQが多いのでクリティカルが絡まないと有利相手でもハナクソみたいな火力しか出ないです…。

あとATKもかなり低いので素殴りはほんとに弱いです。

 

【総評】

あんまり強くない!!

決して弱くはないんですけど、水着沖田でしか出来ないことが全然ないです。NPチャージも持ってないので周回にも思考停止で入れれるわけでもないので使う時はクリティカルを意識してPT編成しないと弱いです。

でも回転率のいいクリティカルバフがあるのは強いのでそこを活かせばいいと思います。

 

【PT案】

f:id:tenmoukaikai01:20190831221347p:image

Qの全体宝具なのでスカスカは確定。スカスカで挟むのも面白くないので水着BBを入れました。

スカスカはNP50チャージがあるので沖田に使って回転率上げてもよし、BBに使って開幕宝具打ってもいいです。

地味にスカスカ宝具の即死無効が水着沖田とシナジーあるのも〇。

BBはカード固定して安定した火力を出すために採用。

沖田のクリティカルバフが1ターン、CT4なので、

 

沖田1スキル(1ターン)→BB1スキル(3ターン)→沖田1スキルリチャージという動きもできます。

 

水着沖田の礼装には探偵エドモンを採用。

f:id:tenmoukaikai01:20190831221829p:image

水着沖田にピッタリの効果だと思ってます。別にイマジナリとかでもいいと思います。

 

PT案ここまでかきましたが、別にこれ水着沖田じゃなくて良くね?

 

この際スキルはそのままでいいから宝具のスタンを無くしてくれ!!

でも宝具強化は早くても2年後になりそうなので諦めてます!!

 

 

おわり