てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】DQB2クリアしたよ

f:id:tenmoukaikai01:20190121210142p:image

GEのアプデが来ないので(憤怒)、DQB2クリアしました。

例によって感想書きます。

 

 【無印よりももっと面白い‼‼】

無印でも十分面白かったビルダーズですが2になってもっとおもしろくなりました。

装備品の耐久値が廃止されたり、モンスターが仲間になるようになって、移動しやすくなったりと、無印よりもシステム面でかなり拡張されたのでとても遊びやすくなってます。

また、ビルダー道具という貴重品があってとても便利で助かります。

 

特に一番いいと思ったビルダー道具はカッター。

これがあれば、1つのブロックから

坂道

半ブロック(上)

半ブロック(下)

へこんでるブロック

を表現することができます。

 

ストーリーも無印と同じように割とディープというか若干ブラックなところがあって、面白かったです。

ただ、からっぽ島を開拓しないとストーリーが進まないのが少し不満でした。

 

不満ついでに最後に改善してほしいことを少し…

1.荷物上限増やして…(切実)

 ビルダーハンマーのシルクタッチ分のアイテム考えたら現在の荷物上限だときついです…増やして…

 

2.料理をまとめて作らせて…

 今作では住民が割と積極的に料理してくれるのでそのせいだと思うんですけど今作は一気に料理できないんですよね…食糧事情が安定してくる頃は気にならないんですけど安定してないときは1個しか料理できないのが非常にめんどくさい…

 

3.ハートの使い道

 ストーリーで訪れる3島とか一通り航路を開拓した後のハートの使い道がないです…ハートを使って染料とかと交換できると全然違ってくると思うんですけどどうでしょう…?

 

【まとめ】

とっても楽しいからみんな買おう!

 

 

 

おわり