てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【テリワンSP】黒霧闇竜シャムダPT

f:id:tenmoukaikai01:20181124185540p:image

今回はテリワンSPの環境トップの一角、闇竜シャムダのPTを作ろうとしたのでそれを書いてきたいです。

 

 

【闇竜シャムダ】

f:id:tenmoukaikai01:20181124185540p:image

はい。強いことしか書いてないですね。

ガボディ

AI2回行動

ドルマブレイク

いあつ

いきなりバイキルト

いきなり黒い霧

つねにアタックカンタ

 

つねにアタカンで斬撃系、いきなり黒霧で呪文系をシャットアウト。いあつで甘えたマインド耐性の身代わり役を止めて、バイキルトの乗った全体攻撃を叩き込む…

 

ぼくのかんがえた最強のモンスターですね。

 

というわけで今回作ったのはこんなPTです!!

【PT紹介】

f:id:tenmoukaikai01:20181124192412j:image

f:id:tenmoukaikai01:20181124192434j:image

闇竜シャムダ(3枠)

JOKER

 

【PT説明】

いわゆるギガモンスターを使った黒霧PT3DS版での凶魔獣メイザーとJOKERをシャムダに変えて見た感じですね。

シャムダは好きに行動させておいて、JOKERにはずっと体技よそくをしてもらう感じです。

 

【モンスター紹介】

闇竜シャムダ

f:id:tenmoukaikai01:20181124192412j:image

f:id:tenmoukaikai01:20181124192516j:image

f:id:tenmoukaikai01:20181124192637j:image

【スキル】

・闇竜シャムダ

 アタカン、硬い身代わり相手意識のステルスアタックとSキラーが欲しかったので採用。

・魔戦士ルギウス

 ベタン、ルカニガードが欲しかったので採用。たまーにオーロラブレスも使うかも

 常に黒霧で戦うことを考えると別のスキルのほうがいいかもしれない。

・巨大モンスターつぶし

 かぶとわりとGキラーのために採用。手動で踊り封じ打てるので頭に入れておきましょう。

・メタルつぶし

 ハートブレイク、魔神斬り、黒い霧、冥界の霧ついでにMキラーまでとれる。強い。

・攻撃アップSP

 火力の底上げ。アタッカーにはこれ持たせとけの精神。

 

入れ替え候補

こいつもお供も回復手段がないのでハッスルダンスが欲しいところ。魔戦士ルギウスを抜いて、

ハッスル+つるぎのまいいてつくはどう が使えるドーク

ハッスル+各種状態異常斬撃の むしのしらせ

ハッスル+アンカーナックル が使えるスラ忍ゴールド

が候補。

 

【追加特性】

全耐性+ 

 

【説明】

トリプルキラーの脳筋仕様。

マインド、ねむり、マヒなどの行動不可系の状態異常は無効にしてあります。あまり必要ないと思いましたが一応ルカニも無効に。

しかし、トリプルキラーにした関係でマホトラが軽減に。黒霧状態だと大丈夫ですが違う霧で上書きされるとギガマホトラで半分置物になっちゃいます。気をつけましょう。

かなり強力な特性持ちですが、アタカン+黒霧で防ぐことのできない踊り、息、特に体技には注意。舐めてると普通に持ってかれます。

口伝をまだ付けてませんが超はやぶさ斬りもいいですが、アタカンもちがつらい時はつるぎのまいにしましょう。理由はのちほど

 

JOKER

f:id:tenmoukaikai01:20181124192434j:image

f:id:tenmoukaikai01:20181124194217j:image

【スキル】

・VS踊り

 耐性を埋めるために最強VS踊りではなくVS踊りに。

・メタルつぶし

 黒い霧の維持のために採用。攻撃力も高いのでMキラーも相まってMボディ相手にも意外とダメージでます。

・マネマネ

 各種よそくと霧の上書き対策にゼロしょうがあるので採用。

 

入れ替え候補

体技だけを考えるのなら、マネマネしっぷう・ゼロ封じに。Sキラーとリバースが使えるようになるので、リバースを使えば素早さの低いシャムダが先手を取れたり、S4枠のリバースPTにも採用できるかと思います。 

 

【追加特性】

全耐性+

 

【説明】

シャムダのお供。基本は横で体技よそくして待ちます。霧を変えられたりしたら黒い霧使いましょう。

行動不能系はねむりだけ大丈夫です。マインドは激減、麻痺は半減なのでやけつくいきなどには注意!!また、ザキ耐性がガバガバなのでザキブレイク持ちが見えたら踊りよそくしましょう。

ゼロしょうを持っているので霧を書き換えられそうなら使うのも手です。

 

口伝はこちらもつるぎのまい、もしくは聖なる祈りかな?

 

【PTの弱点】

当然ながらアタカン+黒い霧で防げない息、踊り、体技に弱いです。ムドーにかなり弱いですがJOKERの息よそくである程度カバー出来るのでそこは臨機応変に。

ムドーのようなわかりやすい敵よりも、敵のアタッカーから飛んでくるつるぎのまいが1番怖いです。口伝があるのでどこから飛んでくるか分からず、

さらにつるぎのまいは踊り判定なので体技よそくで防げません(超重要)。

アタカン持ちが流行るとアタッカーに超はやぶさ斬りではなく、つるぎのまいを搭載することが多くなると思うので頭に入れておきましょう。

 

【コンナハズジャナイノニー】

このPTを作って意気揚々とオンライン他国マスターに乗り込んだ時に事件は起きました…

JOKERが体技よそくを使わない!!

AIで体技よそくだけに絞っても使わない!!

作戦を変えても使わない!!

 

 

 

オワタ…

いきなり◯◯系はオンラインじゃないと必ず発動しないのでオンライン他国マスター戦用のPTだったのに崩れ去りました…

 

もしAIに体技よそくを使わせる方法を知っている方いたら教えてください…

 

なぜかわかりませんが急に使ってくれるようになりました。

混乱させてしまい申し訳ないです。

 

 

おわり