てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

ゴエティアクロスをやるよ

f:id:tenmoukaikai01:20181008180423p:image

最近リリースされたゴエティアクロスを一通りやってみたので感想とか書いていこうと思います。

 

 

【印象としてはダークなプリコネ】

f:id:tenmoukaikai01:20181008180814p:image

ゲームシステムはセミオートバトル&強化には周回→素材を使って強化するプリコネ方式。

しかしプリコネと違って雰囲気が非常にダークなかんじです。

周回ゲーですが選択した回数自動で周回してくれるシステムや使用個数分だけ戦闘をスキップしてくれるアイテムがあるので、ご飯食べてる時とかお風呂入ってる時なども勝手にまわってくれるのでそこまで苦ではないです。どっかのイベント、種火、宝物庫周回ゲーも真似して。。

 

【敵にも魅力がある】

f:id:tenmoukaikai01:20181008181134p:image

昨今のスマホゲーはキャラクター一人一人にストーリーがあるのは当たり前ですが、このゲームは敵にも設定があって面白いです。倒した敵は図鑑で確認できるので見やすく、↑のようなめんこい敵もいれば、

f:id:tenmoukaikai01:20181008181309p:image

↑のような禍々しいボスや、神々しい敵もいます。カッコイイ…

 

【肝心のガチャ】

f:id:tenmoukaikai01:20181008181411p:image

チュートリアル中に10連、その後10連を1回回すことができます。(リリース時のとき)

 

最高レアリティはSRで2.7%。決して高くはありませんが出る時は出ます(当たり前)。

そしてこのゲーム、NやRなどのレアリティも「割と」使えます。

低レアキャラの凸した時のステータス上昇が特に序盤は心強いので、「割と」頼りになります。それに加え、特に序盤は編成costがカツカツなのでその点も○。でも最終的にはやっぱりSR並べた方が強いのでそこは気をつけましょう。

 

ちなみに時間をかければ石を使わなくてもSRも完凸できます。

 

【どれだけお金かかるの?】

現状、無課金で十分遊べます。キャラを強化したり、敵を一定数倒すと石が貰える上に、今は不具合のお詫びでかなりブースト出来ました。

今は無課金

f:id:tenmoukaikai01:20181008182240p:image

ここまで溜まってます。ちなみにガチャ1回300消費なので、100連以上溜まってますね。

 

ガチャチケ以外を除くとチュートリアル分含めて30回くらいしか回してません。もっぱらスタミナ回復に石を使ってます。

 

リセマラはしました。チュートリアルとその後10連ガチャでSR2枚(そのうち1人以上LBもち)を目標にしてグラシャボラスとマルコシアスが来たので終了しました。

その後にSR2枚抜きもしました。

f:id:tenmoukaikai01:20181008183442p:image

 

【だいたいプレイした感想】

ここからはプレイした感想。

f:id:tenmoukaikai01:20181008182640p:image

とりあえず2部6章をこのパーティでだいたい終わらせました。ボス以外はこれ。ボスにはブネOUTキネイエスinしてます。

 

ブネとキメイエスがとても優秀な感じですかね?

f:id:tenmoukaikai01:20181008182849p:image

全体攻撃2つもってるブネ。

 

f:id:tenmoukaikai01:20181008182914p:image

リジェネ無効、物理耐性ダウンできるキメイエス

 

前半はそうでもなかったけど後半はグラシャボラスの火力が欲しくなりました。火力出せるキャラじゃないのでしょうがないんですけどベリアルが欲しくなります…

 

後半は雑魚周回でも普通に事故りますね。敵がしっかり前衛狙ってくれればいいんですけど、パーティカバーやリジェネ貼る前に半壊したりするのが珍しくありませんでした。ストーリーならいいんですけどスタミナ使うところだと途端に厳しくなります。

 

【最後に】

最後に今後のアップデートで改善してほしいところを願望として書き出します。

1.パーティ編成の登録を可能にしてほしい。(ソロ用、マルチ用)。また、レイド開始前にパーティをいじれるようにして欲しい(リジェネブレイクなどの関係で)

 

2.レイド開始後もスタンプを押せるようにしてプレイヤー同士のある程度の意思疎通ができるようにして欲しい。

 

3.チャットポップアップのオンオフ

 

4.天魔図鑑での耐性などのステータス確認ができるようにしてほしい。

 

こんな感じですかね。最後にちょっと書いちゃいましたがかなり面白いゲームです。まだリリースされてあまり経ってないのですぐに追いつけるのでこれ見た人は是非、DLしてやってみましょう!

 

 

おわり