てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【雑記】ダンジョンRPGをしたい【チラ裏】

f:id:tenmoukaikai01:20180424214638j:plain

今回は完全なチラ裏です。

暇なので書きます。

 

 唐突ですがいまとってもダンジョンRPGをやりたいんです。

デモンゲイズ2をやったときに、

もうダンジョンRPGはいいかな…

って思ってたんですけど、そんなことなかった。

 

ハクスラやりたい!

ユニーク装備の+モリモリのやつとか掘りたい!

初見のボスにメッタメッタにやられながら攻略したい!

 

ダンジョンRPG熱が冷めやらないのでいままでやったことのあるダンジョンRPGのランキングを発表します‼‼

完全にオナラン&思い出補正込みです‼‼

 

TOP3の発表‼‼

 

3位

デモンゲイズ2

f:id:tenmoukaikai01:20180424215505j:plain

このブログでも紹介しました。

無印と比べてハクスラがしやすくなってたのがとても印象深かったです。

キャラクリがなく、メインシナリオは難易度もそこまで高くないのでダンジョンRPG初心者にもお勧めできる奴です。

 

2位

ルフランの地下迷宮と魔女の旅団

f:id:tenmoukaikai01:20180424215834j:plain

こちらはvita版でプレイしました。

このゲームはトロコンしました(そんなにトロコン難易度は高くない)。このゲームはボスが強かったです。また、4×4でチームを組んで戦ったり、ゴアシステムなどがありほかのゲームでは味わえない戦闘を体験できました。なんといっても一番すごいのはダンジョンRPGなのにダンジョンの壁を壊せるところ。気になる人は買ってみてください。vita版とPS4版があります。違いは知りません。

※ストーリーは割とダークというかドロドロしてるので苦手な方は注意

 

 

1位

剣の街の異邦人 黒の宮殿

f:id:tenmoukaikai01:20180424220316p:plain

いままで一番はまったダンジョンRPGです。これもトロコンしました。このゲームで自分はハクスラの楽しさとかダンジョンRPGの楽しさを知りました。マルチエンディングなので周回の苦しさもなく、クリア後のボスもいい難易度で面白かったです。転職をして自分好みのスキル構成にできる点もよい。非常に良い。

 

 

 

 

このほかにも、オペレーションシリーズとかととものシリーズとかもやってました。ダンジョンRPG流行れ…流行れ…

 

新釈のほうの異邦人はまだやってないので悩んでます。もうちょい安ければ悩まずに買うんですけど見た感じ7~8割は変わらなさそうなのでどうかな…?

ロストチャイルドっていうゲームも気になってます。ちょっと覗いてみた感じ、初代ペルソナに近い感じのゲームなのかな?

 

ダンジョンRPGがやりたくて書いたチラ裏記事でしたー。

 

おわり