てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

【FGO】本当に初心者は低レアを育てればいいのか?

f:id:tenmoukaikai01:20170916124120p:image

Twitterなどでたまに話題になるFGOは低レアも使えるから初心者は低レアを育成しよう‼‼」という話題。

果たして本当に初心者に育てるほうがいいのか考えてみます

 

 

1.なぜ初心者は低レア育成を勧められることが多いのか?

 

FGOでは低レアにも力が入っていてほかの鯖と同じように声アリ、モーションもしっかりしていて、超高難度(運営比)クエストでも使おうと思えば普通に使える。

ここでは全ての低レア鯖(アンリ除く)に対していえることを考えていきます。

 

よく言われる初心者が低レアを育てるメリットは以下のとおり。

 ・入手難度が低い

 ・必要経験値が少ない

 ・育成にかかるQPが少ない

 のような3つがあります。

 

これらの要素は初心者マスターの事情にかなりマッチしていて、

 

入手難度が低い

 始めたばかりで課金しないとガチャをあまり回せないマスター達には入手しやすく、宝具レベルを上げやすいのは心強いですね。

 

f:id:tenmoukaikai01:20170916124327p:image

f:id:tenmoukaikai01:20170916124329p:image

レベルキャップ上限までの必要経験値が少ない

 マスターレベルが低く、種火にまわすAPがあまりなくてもレベルを上げやすいのはベリーグッドですね。

 

 

 

f:id:tenmoukaikai01:20170916124146p:image

f:id:tenmoukaikai01:20170916124149p:image

必要QPが少ない

 上に同じ。星5鯖のスキル上げの費用と比べるとかなり価格が抑えられていい感じですね。

 

こうしてみると初心者マスターには低レア育成大勝利‼‼って感じですけど……

まぁ、問題点もあります。

 

その問題点は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度の記事で書きます。