読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんもーかいかい

ゲームとかを紹介したり日記的なもの書いたりするブログです

【考察】アルジュナがこの先生きのこるには 2

 

アルジュナ君の考察、第二回目は他の星5で弓のサーヴァントとの比較です。

 

 

現在、実装されている星5弓サーヴァントは以下の通り。

 

ギルガメッシュ

オリオン

二コラ・テスラ

アルジュナ

アルトリア(水着)

イシュタル

新宿のアーチャー

 

赤字は限定。

 

ここではアルジュナと同じ全体宝具のサーヴァントとの比較をします。

 

ギルガメッシュ

宝具の特攻範囲がかなり広く、全体宝具でありながらサーヴァント相手には単体宝具並みの火力が出る。さらにOCでサーヴァント特攻がさらに強化される

攻撃のモーションが優秀でHIT数が多くNPと星を大量に生成できる。

黄金律、星集中+NPチャージ、倍率の高いカリスマを持っており隙のないサーヴァント。

 

アルジュナが勝っているところは継戦能力のみ。継戦能力といってもギル様が紙耐久ではないので勝っているといっていいか微妙なところ。

まあ、ギル様は限定だし是非もないネ‼‼

 

 

二コラ・テスラ

宝具はギルガメッシュとほぼ同じ。スタン付与の効果が追加された代わりにHP減少のデメリットがある。

スキルはガルバニズム(効果倍率はギルガメッシュの黄金律と同じ)、天賦の叡智、星の開拓者。天賦の叡智は確定でガッツ付与+80%で防御UPさらに80%で宝具威力UPが付与される。星の開拓者はNP50%チャージ、無敵貫通、星取得と破格のスキル。CTも8ターンなので早めに使えば2回目の使用もできたりする。アルジュナにくれ

 

正直、星5弓の中でアルジュナの次に評価が低いと思うが、アルジュナと比べるとそんなことはない。スキルと宝具を見ればわかるがギルガメッシュの性能に非常に近い。しかし、先ほどはアルジュナには継戦能力はギルガメッシュに勝っていたがテスラには不確定ながら防御UPと確定ガッツがあるのでアルジュナに勝るとも劣らない。

星の開拓者で星生成もできるため、アルジュナが勝っているところはもないのでは……??

 

 

イシュタル

宝具にB性能UPがついているB全体宝具。

スキルは全体に攻撃&クリティカル威力UP、自身に無敵貫通与&80%で自身に無敵付与&NP50%チャージ、1T後に自身の攻撃力UP。NP50%があるので宝具を打ちやすい。1T後に攻撃UPは少し使いずらいが、倍率が高いので使いこなせばいい火力が出る。

 

星を提供する能力はアルジュナのほうが高い。また、イシュタルは宝具強化がまだきていないので単純な宝具の威力はアルジュナのほうが高い

 

 

今回のまとめ

弱い、弱いといわれがちなアルジュナ君もこうしてみるとほかの完全下位互換では決してなく、勝っているところがあることがわかりました。やっぱりFGO神ゲーなんやなって

特にアルジュナ君はほかの星5弓全体宝具の中で星生成と継戦能力がピカイチなので周回クエストには使いにくくてもチャレンジなどに使おう‼‼‼‼

まあ僕はマシュマーリンつかうけどね