てんもーかいかい

誰得チラ裏自己満足!!

ニュートラルランプドラゴン

f:id:tenmoukaikai01:20170331223056p:image

 

新パックが来てかなり強くなったランプドラゴンを作ったので自分なりに解説していきたいと思います。

 

 

 デッキ

<フォロワー>

ユニコーンの踊り手・ユニコ.2

風読みの少年・ゼル.3

風の軍神・グリームニル.2

ドラゴンナイト・アイラ.1

プリズンドラゴン.3

エースドラグーン.2

ドラゴンウォーリア.3

水竜神の巫女.2

サハクウィル.2

ルシフェル.2

ダークエンジェル・オリヴィエ.1

イスラフィール.1

バハムート.1

 

<スペル>

竜の託宣.3

サラマンダーブレス.2

竜の闘気.3

ライトニングブラスト.2

 

<アミュレット>

ドラゴンの卵.3

氷づけの巨像.2

 

 

<デッキの勝ちルート>

対コントロール

序盤~中盤を託宣や闘気などのPPブーストをしてごまかす。終盤のリソース勝負に持ち込んでバハやブラストでアド差をつけて倒す。

 

対アグロ

序盤にフォロワーを出したりユニコなどでしのぎ、PPを稼ぐ。PPが溜まったらルシやイスで体力を回復して倒す。

 

対超越

こ無理ゾ……。事故を祈りましょう。

超越打たれた後にターンが回ってきたらなんとかなります。回ってきません。

 

対エイラ

イージス出させる前に勝負を決めたいところ。バハの使い方が重要だと思う。サハクバハに疾走で顔殴るのか、バハでエイラとかを割るのか考えてプレイしましょう。

 

<カードの採用理由>

ユニコ

アグロ対策。

 

ゼル

サハクと組み合わせてバハに疾走つけたり。終盤に処理されないとオリヴィエと合わせての瞬間火力もでる。

 

グリームニル

守護。全体4点出るのも〇

 

アイラ

スタッツが心もとない&あんまり優先して出す場面がないので1枚だけ。

 

プリズン

守護。2/2のフォロワーなら進化しても1:1交換できるのでいいと思った。

 

エースドラグーン

f:id:tenmoukaikai01:20170331230916p:image

ほかのランプと差別化するつもりで入れたカード。サハクから残りPP3でプレイ出来てバ火力を出す。

 

ウォーリア

盤面取るカード。つよい。

 

水巫女

PPブーストしてたら闘気、してなかったらこいつみたいな感じ。回復もできる。

 

サハク

イスの登場で更に強くなったカード。高コストのフォロワーを1ターンに自身を含め2枚使えるのがつよーい。

 

ルシ

回復も最後の詰もできるイケメン。サハクとセット運用が基本。

 

オリヴィエ

強いけどテンポ悪くなるので注意。握ってたら雑に進化使いがちだからたいてい持ってるのバレてる。

 

イス

回復と全体ダメージ。スタッツも素晴らしい。ゼルで疾走持たせるのも面白い。

 

バハ

リセット用。どうしょうもない時に使う。今の環境はコントロールとかの低速デッキはバハ入れないと勝てないと思う。

 

託宣

必須。

 

サラマンダー

ゾンビとかコウモリとか倒せる。無理してエンハンス6しなくても十分強い。

 

闘気

ドロー回復PPブースト。状況によっては盤面全無視してドローしてバハとかサハクに繋げたほういい時もある。闘気→サハクが美しい。

 

ブラスト

全体除去。セラフ、モルも処理できる。イージスには無力。ミラーマッチではこのカードとバハの使い方で勝負が決まる。

 

ドラゴンの卵

f:id:tenmoukaikai01:20170331232450p:image

個人的に強いと思っているカード。オリヴィエやサハクを使ったあとのコストでも発動できる。アイボリーと違い、設置すればいつかは必ずドローができ、回復もできる。ラストワードではないので注意。

 

巨像

サハクする前に置いたりする。高コストニュートラルが入ってないと入れにくい。一応バハのケアにもなる。

 

 

<おわりに>

新弾からドラゴンがかなり強くなりましたね。メイルストローム、魔道の巨兵、ヘクターなどの強力なフォロワー、援護射撃、デュランダル、ブラッドムーンのなどの強力なアミュレットが追加されてコントロールにはバハムートがないと厳しくなりつつあります。

 

最初は昆布を使おうとしましたがエーテル足りない!!となりドラゴンに。でも気づいたらレジェンドがいっぱいのデッキになりました!!

f:id:tenmoukaikai01:20170331234036j:image

 

これからランプドラゴンのテンプレは段々と固まってくると思うのでよかったら参考にしてください!!

 

エースドラグーン流行らないかなぁ……。。。