てんもーかいかい

ゲームとかを紹介したり日記的なもの書いたりするブログです

デモンゲイズ2 クリアした感想とパーティー紹介

f:id:tenmoukaikai01:20170306103809j:image

デモンゲイズ2クリアしたので感想とパーティー紹介します。

 

 

〈感想〉

・ストーリー

序盤はストーリーの粗が少し気になってツッコミどころが多かった気がしたけど後半は盛り返して面白かった。

 

クエストが半分死んでいたのでこれいる?と思った。

 

・システム

従来のダンジョンRPGと違ってキャラクリエイトはなし

初心者には優しい設計だと思ったけど順にキャラが追加されていく&キャラごとの仕事が決まっているので、後半に追加されるキャラはスタメンと入れ替えるのが億劫になったり、お気に入りのキャラだけどキャラの仕事が被ってしまいパーティーに組み込みにくい感じがした。

 

ユニークアイテムを複数個取れるので無理をして厳選しなくても良いのがストレスなくプレイできた。

 

ダンジョンRPGにありがちな急な難易度の上昇や初見殺し要素がほとんど無く、前作よりも難易度は低め(だと思う)なのでダンジョンRPG初心者にもオススメできる作品。

 

各デモンのキャラの掘り下げがあって良かったと思う。でもメンテナスするのは少し面倒だった。EDでキャラ毎のEDが選べるのなら立ち絵の1枚くらいほしかった。

 

あとちょっと細かいけど、設定で十字キー下を押すとバックできるようにして欲しい。

 

・戦闘

特に気になるところは無かったと思う。しいて言うなら戦闘面というかシステム面に近いけど特技や魔法の並びを自分で変更できるようになればもっとストレスないと思う。

 

・まとめ

序盤はストーリーにツッコミどころが多く(公開放送とか)、あまり物語に入り込めなかったが後半は面白かった。前作をもっとプレイしやすくした感じでプレイ中はあまりストレスを感じることは無かった。前作のキャラクターも登場するので前作やった人はやって見ればいいと思う。また、難易度もそこまで高くないので前作をやってなかったり、ダンジョンRPG初心者にもオススメできる作品だった。

 

 

 

・パーティー紹介

パーティー紹介です。上で散々偉そうなこと言ってましたが難易度は〈あつい〉でプレイしました。

f:id:tenmoukaikai01:20170306110317j:image

主人公

STRとVIT偏重

ソリッドチャージするマン。そこそこ火力が出せてそこそこ硬いような感じで作りました。

馬鹿みたいな火力は出ないけどコンスタンスに強いキャラになりました。

 

f:id:tenmoukaikai01:20170306110653j:image

ペガッソちゃま

VIT偏重

壁。ディボーション使ってみんなの壁になってくれました。皆勤賞。たまにディボーションで庇ってくれないのはご愛敬。壁。

 

f:id:tenmoukaikai01:20170306110930j:image

キグナス

MYS偏重

頼れるヒーラー。中盤はホーリーシールドはりはりウーマン、終盤はマナリジェネのおかけで毎ターンMP回復するのでマルチキュア毎ターンうってました。デモンスキルの光のヴェールが強すぎ。これを使うか使わないかで難易度が大幅に変わると思います。

 

f:id:tenmoukaikai01:20170306113157j:image

残念人馬

INT偏重

エース。ダブルキャスト覚えてからが本番の子。ダブルキャスト+クアッドは最大火力、ダブルキャスト+オメガはザコ敵殲滅できて強い。連戦にはMPの関係上辛いものがあるが回復アイテムさえ使えば大丈夫なのでOKダブルキャスト持ちがいるだけで装備掘りの効率が段違い。今回のMVP。

 

f:id:tenmoukaikai01:20170306113630j:image

頼れる妹分

AGI&STR偏重

裏エース。両手に武器を持たせるためにAGIを上げた。修羅がかなり強かった。ホーリーシールドと合わせた表修羅で中盤の敵を蹂躙してた。修羅でボスのデモンの体力を9割削ったりしてた。終盤は修羅が使いにくくなったので即死持たせて切り込みしたりしてた。修羅の関係で死亡回数No.1。